「追慕」*なんとなく 越の景色の 意義深し 優しく見ゆる 良寛さんの里なり良寛さんの墓参りしてミュージアムでより近くなった沙弥良寛さん・・・帰る夕暮れ、の田畑の中を走ると優しい気持ちになりました土地の人たちに慕われた良寛さんを追慕しました。
<南京ハゼ>南京ハゼの紅葉例年のごとく見事なものだ。しかし、例年と若干ちがういつもなら全ての南京ハゼは真っ赤に燃えているはず今年は少しおくれているまばらに緑色が散見される。このまま散らないで欲しい短い秋はほんとに駆け足だった。南京ハゼ
『高齢化社会はもしかしたらすなわち国が高齢者になっているということなのかもしれない』(231120)
きょうは朝寝過ごして、遅くなったけれど、いつもどおりにコーヒーを飲み(きょうは二杯になった)、新聞も見て、散歩に出かけた。 きょうの空は穏やかなようだった。
2023-1121-yim3894image3894富士に月title:themoonoverMtFujinote:外出中に全天快晴、富士山の真上に月。手持ちの廃棄待ちカメラで、奇跡の一枚を撮影した。撮影は、2023yy11mm19dd1448JST、赤坂公園。memo-WSM:(YT)「Artworks」。2003、US、c1h30m。image3894富士に月
「ススキ?いやオギかも」*霜月の 荻か薄の 枯れなびく ひとつやり終へ 身を冷やしたり老働のあと風にあたると気持ちいいよねふと見ると、ススキが靡いているん? ちよっと違うかな・・・アシ?ヨシ?オギ?区別のつかない老人あるよまんたろ教授にきいてみよう♪
<花水木紅葉>昨日は厳しい寒さだった。何でも12月中頃の冷え込みだったそうなウォーク途中にある特養の庭の花水木もいい色合いに紅葉してきた。赤く色づいた葉っぱの間につやつやとした実がちょこんと見え隠れしているしかし、小鳥には口に合わないのかついばんでいる姿は見かけない。花水木紅葉
『ますます空気は悪くなっているけれど世界は人間のすべてを反映している』(231119)
散歩の空、きょうも御嶽山が見えているけれど、空気がもやっているような感じだった。 きょうの雲はみんなこんな感…
2023-1120-yim3893image3893魅惑-名画館title:Sortilèges-George_Barbiernote:この作者もジャポニスムに影響された一人。ジョルジュ・バルビエGeorge_Barbier(1882-1932,Fra)の「魅惑(Sortilèges,Robedusoir(GustaveBeer)、1922)」。超高級の注文服の作者G.B.の夜会服の名がS.で、仮に魅惑と訳しておいたけれど、呪文・呪縛・(悪魔的な)魅惑などの意味を含むらしい。アール・デコの作品。memo-WSM:(YT)「Border」。2018、Swe、c1h35m。image3893魅惑-名画館
「不作?」*とんぐり子 ころりころころ 落ちひぼれ 野辺に転がる 今年の秋もクマの出没のニュース、被害ががなんと多いことか!でも軽井沢はない?山の実りに地域差があるようですねぼくのよく行く山はドングリや栗など不作には見えませんノー天気に詠ってすみません。
昨日、岩手県北上市の日本現代詩歌文学館を会場に、「第6回現代歌人の集い」が行われた。応募歌は全国から637首。 初めに各選者特選賞の発表があり、第6回現代歌人の集い賞、日本現代詩歌文学館館長賞、現代歌人協会理事長賞の表彰があった。最高賞の「第6回現代歌人の集い
<新幹線>我が家から万博記念公園までは京阪香里園から門真市まで京阪電車、そして門真市から万博記念公園まではモノレールに乗る。ちなみに門真市駅はナショナルの正門前。そこから約20分で着く高架になったモノレールに乗るのが大好きだ。第一、見晴らしが良い途中の摂津駅手前で新幹線の摂津操車場の上をとおるドアにへばりついて新幹線の列車群をカメラに収める。新幹線
『寒くなり部屋に取り込むベランダの観葉植物の重さなりけり』(231118)
ブータンが「幸せの国」というのは今は昔、若年層の失業が深刻になっているとか、若者は仕事を求めて海外に出かけていくとか、まるでふつうの国になりつつあるようだった。
2023-1119-yim3892image3892富士山-不機嫌title:MtFuji-ganzindenWolkennote:夜中の雨が上がって晴れるかと思ったら・・・富士山ご機嫌斜め。きのう、橋(無知名)上の車中から。memo-WSM:(YT)「Afghanknights」。2007、US、c1h30m。image3892富士山-不機嫌
「ポエムブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)