はいやっさあ!あんたの新やそわか!いつも使っとる三文判の印鑑が。もう古いんでかけてる言うから。新しいの買いに出かけたら。ハシゴしたが、どこにも売っとらんわ!ア…
はいやー!あんたの新でろまんちか!すいっちょ!すいっちょ!あんぎらすう!ねえ?こんばんおひま?あたしとお医者さんごっこしない?あんたもすきねえ♡はい!今日は午…
秋深し 人間同士の 黄昏か 死体を並べて 国土を讃うこころして 祈念が届く 神ならば 込めた思いが 世の有り様こもり人 生産性あらば 経済人 社会の参加 多様にありて...
こんにちは動けるようになっている分いろんな事が眼について、ついついやってしまおうとしています 腰さえうごければ、あっちもこっちも整理したいのですがそうは行かず…
今日は泣く子も黙る火曜日なんで。イラスト制作の在宅就労の日です。今日も終わりますが、順調に仕事しました。しかし。絵を描くのが仕事なんて。たのしくて素敵💓あっち…
『暖かい場所』人と人との関わりの中で"熱"が生まれる場所というものはたぶん自分以外の人との距離が"熱"が冷めてしまうほど遠くなくて自分が傷つくリスクがある場所…
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます外はまだ夜明け前の暗闇。けれど、予報通り雲一つない空に消え残る星たちが殊の外輝きを増して光っている。もう少しすると・・、美しい”lapislazzull”が現れるさて今朝は昨日の長谷寺の「登廊」の”下廊”を登りきったところに在る“繋屋”から始めましょう休憩用にいすが置いてある繋屋下廊の天辺から仁王門を見下ろすと・・今年は新たにこの繋屋から直線に伸びる”嵐坂”に何百鉢の菊を置いて参拝者を迎えるこんなイベントを何かの撮影をしていますさて中廊上ってきた下廊の屋根が・・如何にも古寺の落ち着いた佇まい中廊も長い・・👇やっとこさ、最後の登廊”上廊”に入ります👇本堂に安置されている、御本尊「十一面観音菩薩」様に近付くのも大変入母屋造りの本堂の懸造りの舞台が見えてきました目の前のカン...長谷寺漫遊記㈡~中廊から上廊~
お父様の心に向かって 駆けてゆけますように 私たちを見捨てず、 新たな愛で導かれることを お休みにならない お父様! 私たちの姿がみ旨の前に ふさわしくな…
人生(みち)を いつでも心の中では信じてる 信じたい 未来へ向かう希望と夢を今は例えちっぽけだとしても 明日へと続く人生(みち)を真っ直ぐ歩きた…
透さまに書き物を提案…「親心子知らず(次男坊かしこいいち)」
(トントン)「透さま いらっしゃるんですか?」 「居ません」「やったぁ!じゃ鬼の居ぬ間に入ります」 「ホンマに何のようや🥵」 「どうせ未完成の書き…
「温かい生姜湯を飲んだら それまでこわばっていた体が 柔らかくなったような気がする」 体が徐々に動かなくなる 難病を患っている知人の女性が ネット上でこうつぶやいた 確かにそうだ 温かい生姜湯 温かいご飯 温かい味噌汁 お日様の陽射し 寒空の下に咲いた菊の花 あなたの笑顔 あなたの言葉 重ねた手のぬくもり 温かいものは 心も体もほぐしてくれる たとえその場になくても それを思うだけで 人を幸せな...
風は激しく ── 続・小夏日和日記 令和五年十一月二十日(月)
「飛行機雲は千変万化する (その14)」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f11, 1/60s, ISO100, WB:Daylight 本日のトップ画像は、すっかりおなじみの(?)「飛行機雲は千変万化する」シリーズで行ってみたいと思う。この日は、飛行機雲がバンバン出現する一日だったんだが、よくあるパターンの巻雲(すじ雲)ではなく巻層雲(うす雲)に遷移して行ったんだよね。ということで、この画像に写ってる雲は全部飛行機雲...
風の言葉を手紙にしたためます 青い空を切り取って心の額に 飾ります 森の静けさを切ない思いに のせます 季節の心変わりを涙に 沈めます 今日 私は 秋を歩いて行きます
前回の検査結果は電話で聞いていたので、投薬量が増えるだろうなと予測はしていたけれどやはり増えましたそしてNPの数値が高かったのですが、今回の検査結果も高いかど…
不成就その間中、何一つ上手くいかない全ては”不成就”で終わる出来事如何して?何時でも歯痒い心持で大概は歯軋りで幕を閉じるあと少し・・が、成立しない其々の夢途方もなく項垂れる僕背景に広がる荒涼何故、見るのだろう?何故、不条理の夢自覚する忿怒など持たないのに是非にも!の大願など無いのに若しかして負の遺産の名残り?無意識の物語は非現実の現実は未経験の経験は絡繰りは解き明かせない夢は唯夢中の出来事夢幻に僕は関われないのだ見続けるしかない如何なる展開も不参加の参加を決めるしかない稀に、あの人に逢う事もある・・5℃から10℃で推移した11月20日月曜日。落ち葉たちも散り際が難しい・・。既に落花の落ち葉をファイル今夜こそGooddreamを20:52まんぼ落ち葉ファイル
澄んだ瞳で 少女は見つめていた 天使のように微笑んで 輝いていたあの日 もう決して 戻る事は出来ないあの日 幼い事が力を持っていた あの頃 素直という言葉が ぴったりと似合っていた 風も憧れていたあの日 憧れを追いかけて 瞬きを繰り返す度に 大人に成ってしまった もう あの...
一緒に居る事が 何時も幸せとは限らない 離れていても 会えない事で 想いがいっそう強くなる 気持ちが尚更熱くなれる 会いたいと想う気持ちが 時を超える 何時も 何時でも 思い続ける事が出来る 切ない思いが 心を支えてくれる だから 離れていても気持ちは一緒 心は 同じ愛をミ...
今日は、異様なまでに低空飛行でした。 もう、笑えるほどに、何も出来ない。 あまりにも、アレがソレのドレでナニなので。 今さっき、ウィスキーをオンザロックで一気飲み。 つうか、それ以外にどうしろと? まったく酔えないあたり、ちょっとマズいんで
毒親毒親 [社会・政治・時事] 私のアメブロの詩を朗読しました。ちなみに詩はフィクションです。アメブロ「とりあえず詩集という...www.nicovideo…
自分の好きな事でも、やってゆくとストレスや葛藤を感じるのは、それが具現化されているからだよ。
ポチっとお願いします✨✨ にほんブログ村 にほんブログ 自分の好きな事でも、やってゆくとストレスや葛藤を感じるのはそれが具現化されているからだよ。…
〈しあわせの歌〉母子 電車が発車するとちいさな手が振られたしゃがんでいるお母さんの手も振られた顔は女の子に向けて 電車のなかのひとはだれの手が振られたのかしらない駅のそばの踏切の脇ふたつの笑顔がはじけている ★いつも読んでくださり、ほんとうに有難うございます。祈りうた(日向ぼっこ母子)
意味のない言葉を ただ紡いでみる 意味のなかった言葉が 無意識にも全部 貴方へ繋がっていた そこで涙が メランコリックに空を見る 深い青 眩しい白 あれから何年 ちょうどこの日 貴方を思い出す
量子コンピュータが注目されているらしい。パソコン化は当分無理だろうから直接恩恵に預かることはないですけどね。0か1かのビットに対し0か1か両方でもある量子ビット。観測するまでは「波」観測すると「粒子」観測の定義は?自然現象を精密に観察・測定し、その変化や
こんにちは今日から新しい月曜日まだまだ家でおとなしくしていますそろそろ動き出したい気分ですがそうも行かず徐々に家事も多くして行ってます おばぁちゃんは入院して…
『信頼関係』私があなたの都合に合わせて築かなければいけないものだろうかあなたが"急いで築き上げたい"と要求するのはあなたの勝手というものだなぜなら私の気持ちを…
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます11/1610:46晴れ時々曇りの木曜日、女房と久しぶりに”近くて遠い・・”「大和國長谷寺」を訪ねてきました。広い境内と紅葉が始まった樹々の間に点在する伽藍、人の気配が掻き消えるような、初冬の静寂の佇まいを身に沁ませてきましたよそれで何回かに分けてその漫遊の様子を・・※長谷寺関係寺院三千ヶ寺を有する真言宗豊山派の大本山として、また西国三十三所第八番札所として、檀信徒は約二百万人、四季を通じて”花の御寺”として多くの人々の信仰を集める。我が家から🚙で15分も走れば来れる近さののですが、”近くて遠い”長谷寺です(´艸`)今年はちょうどの幟が仁王門※長谷寺の総門で、三間一戸入母屋造り本瓦葺の楼門。両脇には仁王像。現在の建物は明治二十二年の再建。「長谷寺」の題字は、後陽成天皇...大和國長谷寺漫遊記㈠~仁王門から登廊へ~
一枚の絵画と詩 12『『フォンテーヌブローの森のはずれ,日没』 テオドール・ルソー
『一枚の絵画と詩』12『フォンテーヌブローの森のはずれ,日没』1848-49年テオドール・ルソー(1812~1867)パリの南郊、フォンテーヌブローの森のはずれのバルビゾン村に住み着いた画家の一派をバルビゾン派といい、テオドール・ルソーは同派の代表的な画家です。歴史上の物語の背景などではない、フランスの現実の風景そのものの純粋な風景画を確立しようとしたルソーです。本作はルソーが移住したバルビゾン村の近くにあるフォンテーヌブローの森の様子を描いた作品で、夕暮れの穏やかなひとときが見事に描写されています。私は実際にフォンテーヌブローの森に行ったことはないですが、何気ない私自身のふるさとのうすくれないの夕暮れの景色に、心がほっとするときがあります。それは、カタログの解説にあった次の言葉に通じるからでしょうか・・...一枚の絵画と詩12『『フォンテーヌブローの森のはずれ,日没』テオドール・ルソー
誰が なんと言おうと 気にしない 気にしない 私は私 信じた道を行くだけです。 「この長い坂道の 向こうに広がる 景色はまだ 見えてはこないけ…
あれだけご執心だったカルパスですが、まとめ買いしたものが減らないあたり、ちょっとどうなの? と(挨拶)。 と、いうわけで、フジカワです。 やはりiQOSの「スムーズレギュラー」は、味が薄くておいしくないので、カートンで買ったのは失敗だと思う
風に吹かれて ── 続・小夏日和日記 令和五年十一月十九日(日)
「心象空景的大気光学現象」 Canon EOS 5Ds R, EF24-105mm F4L II IS USM, f16, 1/250s, ISO100, WB:Daylight 本日のトップ画像は、日没間近な頃西天の高積雲に出現した「光環」とその上にうっすらと見える「上部タンジェントアーク」だ(撮影時の太陽高度は約10度なので外接ハロではない)。どちらもかなりショボいので、画像タイトルを少々凝ったというか、何だか訳分からん言葉を並べて誤魔化すことにした(笑)。この街路灯...
頷いた時にはもう落ちていた 止める暇なんてなかった 誤魔化しきれなかっった だから認めるしかなかった 泣いたこと 理由は言わない そこは察してよ できれば忘れて 今日のことも 私のことも
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪いろいろな思いが あるいろいろあった。ここ10年もっと前からねえ楽しく過ごせた時もある今はこれからの事終活しようかなって思う…
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪いろいろな思いが あるいろいろあった。ここ10年もっと前からねえ楽しく過ごせた時もある今はこれからの事終活しようかなって思う色々決めて起きたい事もあるこれからどう生きるか考えたいなあ私は年齢を重ねると段々動けないようになる最悪は寝たきりかな しゃあないねでも元気なうちと言っても家から出てどこかへ行くことはできないもう歩けないんだよ苦るしくて 息ができなくなる走れないし 座って過ごさない...
百字ノート優しくね 「優しくね、優しくね、優しいことはつよいのよ」ねむの木学園を創られた宮城まり子さんの言葉である。すぐにひとを裁いてしまう心の荒い私には、澄んだ蒼空を仰ぐような言葉だ。もろさも、だらしなさも人前に(特に妻に)さらしている者なのに、ひとの弱さに目が冷たくなってしまう。優しくなりたい、寛やかになりたい、ひとの失敗や過ちをドンマイ、ドンマイ!と、ニッコリできる者になりたい。 蔓(つる)へ ぼくは弱いから─そう君はつぶやくひとりでは立てないからこうして塀にしがみついているんだよなさけないけど ほんとにそうなのかい─わたしもちいさな声でいう君は君の全身をからませ崩れそうなブロック塀を支えているじゃないかホラ、太い血管まで浮かせて ★たんぽぽの何とかなるさ飛んでれば★いつも読んでくださり、...祈りうた(百字ノート優しくね、蔓へ)
「それが出来る段階」に入ったとき、本気モードになるときがやって来る。
ポチっとお願いします✨✨ にほんブログ村 にほんブログ「それが出来る段階」に入ったとき、本気モードになるときがやって来る。上手く生きれない宇宙人へ😌✨…
喜び、どんな状況にあっても…すべての人に届きますように🙏the heavens will pass awaywith a hissing noise,2 Pe…
「ポエムブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)