人気番組
今思えばシニアに大人気だったと思い出す講座
俳句も片付けも一緒だなと思ったこと
プレバト俳句 春風亭昇吉さんの句・まとめ
プレバト俳句 的場浩司さんの句・まとめ
プレバト俳句 今日の結果!2024年8月22日 お題「幼少期の写真」
プレバト俳句 今日の結果!2024年8月29日 お題「たまご」
俳句ダメ元トライアル7「句会に出てみよう」
俳句ダメ元トライアル6「純粋な一持仕立ては観察から得た発見」
俳句ダメ元トライアル5「一持仕立ては観察から」
俳句ダメ元トライアル4「切れ字を使ってみよう」
初俳句もどきダメ元トライアル
俳句もどきダメ元トライアルその2「十二音日記」
俳句もどきダメ元トライアルその3「句のチェック」
プレバト俳句 今日の結果!2024年7月4日 お題「遅刻して走っているシーン」
ポラーノの広場片隅に散策と発言の場を見つけ、ランドナーの世界、音楽の響きを楽しむ。 ココログブログタイトル[chaoちゃんの夢はいずこに] 2019/4/17ライブドアブログに引越し 俳号:天晴鈍ぞ孤
~ まあおたいらに~ MAKE YOURSELF COMFORTABLE
Haiku Blog of Muku Watanabe 日々の俳句メモと雑感のブログです。PCでの閲覧を想定して作成しています。
京都大学におけるRapidArc 15年の歴史を振り返って 溝脇尚志(京都大学大学院医学研究科放射線腫瘍学・画像応用治療学)を読む。 Varian Oncology Summit 2023での講演の一つの記事だ。 冒頭こう書かれている。…
友人から頂いた食材で美味しいランチです。コルセットのせいで日ところは食傷気味になったもののとにかく食べています。今日も美味しくいただきました。私の今の仕事は食…
青空へ伸びて撓まず今年竹その年に生え出た竹をいう。今年竹ともいう。竹の子は皮を脱ぎながら、盛夏には青々と丈を伸ばす。親竹をしのぐほどになると、幹も葉もすがすがしい緑で、一目で今年竹とわかる。今年竹がすくすくと青空へ伸びていた。真っすぐに伸びて撓むことがなかった。若竹や自転車駆つて女学生若竹
誘蛾灯という季語、日常生活では死語扱いとなっているだろう。時代を感じることばとなってしまっている。季語で昭和を味わうことになる。幼少時の光景が思い浮かぶ。 誘蛾灯 いうがとう (河出文庫 新歳時記 平井照敏編より) 灯をともして、夜、蛾やうんか、こがねむ
つりぼりの旗立つ家や凌霄花ノウゼンカズラ科の蔓性落葉木。中国原産の鑑賞用植物。幹は節々から付着根を生じ、樹木、壁などをよじ上る。七月頃、枝先に鮮やかな橙色の花を多数つける。大形の花弁は五裂して、やや唇状となる。つりぼりと書かれた真っ赤な旗が立っていて、その奥に釣りのできる小さな家があった。旗の近くには凌霄が色鮮やかに咲いていた。凌霄の色に染まらむほど近し凌霄の花
iPhone16eをネット注文した。バッテリー問題が不安材料なので急いでいる。突然の電源落ちは、御免蒙りたい。早目のパブロンならぬ、早目の買い替えを良とした。 スマホという文明の利器は、日常生活に欠かせない存在になってしまっている。特にLINE、家族の連絡はLIN
朝ごはん着がえも済んで洗濯を始めたからねパソコン使うそろた出そろたさなえがそろた植えよう植えましょみ国のために米はたからだたからの草を植えりゃこがねの花がさく午前の動き:方丈記を真似て2集
職場のメダカたちは、相変わらずすくすく育っている。20匹くらいはいそうな感じ。メダカ仕舞いする気満々だったのに、まさかの展開。でも可愛いわーデーモン2回戦勝利。第1セット取られたから、ちょっとドキドキ。でも、終始落ち着いてプレイしてた(ように見えた)。全仏で負けた後、しばらくテニスせずにゴルフでリフレッシュしてたそうで。そうか~私も一週間くらい、俳句から完全に離れたら気分一新でいい句が詠めるかも。...
末吉俳句日記『空のいたずら心』の情景を言葉にのせてお届けします。季節のひとときを、静かな一句にそっと託して綴っています。
iPhone16eをネット注文した。バッテリー問題が不安材料なので急いでいる。突然の電源落ちは、御免蒙りたい。早目のパブロンならぬ、早目の買い替えを良とした。 スマホという文明の利器は、日常生活に欠かせない存在になってしまっている。特にLINE、家族の連絡はLIN
「ポエムブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)