ポラーノの広場片隅に散策と発言の場を見つけ、ランドナーの世界、音楽の響きを楽しむ。 ココログブログタイトル[chaoちゃんの夢はいずこに] 2019/4/17ライブドアブログに引越し 俳号:天晴鈍ぞ孤
一日一句で頑張っている内に四句八句と四苦八苦しています。四苦八苦の四苦は生老病死です。生きるなら自由に生きたいですね。四苦八句を考えることは人生を考えることです。
一気に気温が下がった。最高気温が25℃、秋風が吹いているようだ。 ウォーキングに適した気温と風。久しぶりに東高根森林公園を歩いた。セミの鳴き声も鳥の鳴き声も無い。歩く人も少なく、静かな散策となった。ヤマトタマムシ共用廊下で切り撮った。 玉虫 たまむし (河
鬼百合の灯を点しけり川堤ユリ科の多年草。北海道以外の日本各地に自生し、また観賞用や食用に栽培される。七月頃、径10センチほどの橙赤色の花を数個、下向きにつける。花は六枚の花被があって外側に反転し、まりのような形に咲く。花被片には紫褐色の斑点が散在し、雄蕊の葯(やく)も紫褐色である。鱗茎で増えるほか、茎の上部の葉腋に褐色球形の珠芽(むかご)を生じ、これでも繁殖する。夕方の川堤に鬼百合が咲いていた。それはまるで灯を点しているようであった。鬼百合の被さるほどや森の道鬼百合
すごいなぁと思って、、。もう7月も2週間が過ぎたんですよね。私は6月早々から思いもよらぬ骨折になり、もはやあっというまに月日が流れてしまいました。毎日食べては…
晴⇔曇 34℃/26℃ ・ 体重:63.7 (前比 −0.1kg ) ・ 血圧 125/87 脈拍 58/分 ) ・ 昨夜は23時に就寝、6時半に起床。Eテレ体操10分 ・ 全国各地からネットで参加している月例「バーチャル句会」。参加者は毎月11〜12名で、25年以上前から室井さんが お一人で世話役を引き受けておられる。 飛び入り歓迎、誰でも参加できます。投句用フォームから下の兼題の中から…
関東方面は集中的に豪雨に見舞われてようだが、こちらはずっと晴れ。たまにどこかで線状降水帯が発生しているけれど、市内はさして被害はない。さて、今日も素麺。喉越し…
畑隅の青柿に手の届きさう黄赤色に熟す前の青い柿をいう。梅雨の頃、目立たない淡い黄色い花をつけ、落花の後、七月頃青い実が育っていく。青い実は硬くて渋味があり、食べられない。畑隅に青柿が沢山生っていた。低い所に生っていたので手が届きそうであった。だが、届いたとしても食べられるわけではなかった。青柿や外(と)に暇さうな男ゐて青柿
金曜の朝、土曜の朝と二日続けて、こむらがえり。いつもなら、たいていは直前でぎりぎり回避できるのだが、間に合わず。痛みでのたうちまわったのだった。夏場のこむらがえりは ・ 暑さによる血液中のミネラルや電解質のバランスの乱れ ・ エアコンによる冷えなどが原因らしい。しかも、甲状腺機能低下症の人は脚が攣りやすいみたいで、私はまさにそれ。とりあえず昨夜は寝る前にポカリスエット飲んだ。下半身は冷えるので、も...
末吉俳句日記『空に描く夏模様』の情景を言葉にのせてお届けします。季節のひとときを、静かな一句にそっと託して綴っています。
平瀬川の川沿いを歩いた。久しぶりのこともあり、景観が激変!しばらく空き地だった平橋手前に5棟の住宅建設中。平橋を渡り、昭和のアパートだった所は取り壊し、更地に。広い屋敷が消え、工事真っ最中の現場に。重機が活躍し、整地中。なんと5ケ所が工事現場となっていた
「ポエムブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)