昔作った詩と、最近の詩
アメリカ大統領選の勝者は⁈
国民民主党・玉木代表の黒い地金が透けてきた。
COP29に期待したいところだが…。
総選挙の結果―悔しくて、辛い! だが、しかし…。
残る時間で、あらゆるつながりを生かして、日本共産党に支持を広げ切ろう
だから自民党は許せない。そう思うなら、日本共産党へ投票を。
政治的大罪人の裏金候補者に救いの手。維新の松井、公明の石井、自民の高市。
遅れてやってきた秋に…。
西田敏行さん逝く…。
あなたの1票が生きる道・生かす道ー日本共産党への投票!
総選挙の序盤情勢に惑わされず、日本共産党の躍進に向け、力を尽くそう
衆院選が今日、公示。短期決戦の火ぶた切られる。
被団協へのノーベル平和賞。これこそが世界の願い。
物価高騰抑えるには消費税減税の実施以外にない。
さらば杉田水脈…。
善は急ぎ得は急ぐな限界まで追い込み無駄に苦しんで行先だけに馬力が掛かって急発進何の代打にも化けて熾烈を極める悲報を受け尽くして打ち勝ち続け疎かに生きず資本が鍛…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「Ki-Ki の言葉の魔法」..No.101-2.「笑顔の不思議」...誰にだって、.辛い時が ある。..笑顔…
〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年4月21日 道端の石垣の割れ目で、タンポポが咲いていた。幼子の手を引きながら母親が言う。「どこから飛んできたのかな…
自分にも まだひとを愛せる心が残っていたことに この胸を 撫でおろすだって私は老人たちの 濁った瞳の奥に澄んだ心根や古い書物が積み上げられたような 歴史や何十年も流して来た 汗や涙を見ることができたからそれは 何より愛おしく私の心を掴んで 離さなかったからブルーグレーに 白んで行く夜明け前の 空の向こうに彼らの いのちたちが 見えたからそしてその ひとつひとつの重みをこの両の手にしっかりと感じるこ...
目に見える異常影で努力しない無能を置き去りに人それぞれの苦しみは目に見えず一人で人々の努力を推し量れない人それぞれの楽しみは目に見える影で悪口を叩く暇が有り余…
〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年4月20日 弱冠20歳でマケドニア王を継承したアレキサンダーは、その2年後から東方遠征を開始する。ペルシャ帝国を倒…
悪口の落とし穴軽はずみな悪口に落とし穴がある悪口は次第に過激になり度を越し自分でも悪くないと思えなくなる誰かに打ち明けるまで付き纏って知らない内に自分を責めた…
〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年4月19日 「有志竟成(志有る者は事竟に成る)」。昨年、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑氏が色紙に墨書し、スト…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)みんな様(っ* ॑˘ ॑*c)こんにちは"((∩´︶`∩))"🌸 一回目の投稿は、こちら~(♡´︶`♡)🌸…
価値の逆転被害の皮を被って厚顔を振り翳し宙に浮いてる現実は成り立たない誰の迷惑も顧みず足早に踏み躙り次々と人々が手下に追い遣られる厚顔無恥で任意の立場を生み出…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「Ki-Kiの言葉の魔法」..No.97-2.「励ますこと」...自分の事を、.励ましてくれる人が、..側に居…
〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年4月18日 山あいの地で、こいのぼりを見た。晴れ渡る青空に、さまざまな大きさや色合いのコイが、伸び伸びと泳いでい…
もういいよ君の慰めなんか傷口を抉るだけだから もういいよ君の帰りたい人へさっさと帰っちゃえばいい 澱んだ空気に背を向ける澱んだ君に「さよなら」 虚空に蔑…
〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年4月17日 東京のある地区の集いで、婦人が体験発表を行った。婦人は結婚後、住んでいるマンションの自治会や地域コミュ…
絹は、最近あつくなってきたので北むきのわたしのへやのベッドでねていることが多いです。夕べそばに行ってみたら、ひとりでぐるぐる~ぐるぐる~としきりにのどを鳴らしていました。愛おしい。なんてなんて愛おしいただ食べて寝て、たまにあそぶだけのくらしなのに、 そんなに気分がいいの?気持ちがいいの?とそっと絹の頭を撫でました。 エラいねえ・・ちぬは。ほんとうに。 まるで、仏さまのようです。仏さまにしては、病気ば...
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「Ki-Ki の言葉の魔法」..No.95-2.「最後に勝てばいい」...人生は、劇のよう。..誰もが、勝利劇…
2019年4月16日 “なぜ人は山に登るのか”を語った名言は世界中にある。 いずれの言葉にも人々が魅了されるのは、義務からではなく自らの意思で、あえて苦難…
悲しみに 暮れ果てて泣いて 泣いて泣き明かしてぐずぐずに 崩れたいなのに 崩れられないのはひとりだから気がつくと理性の 針金がピキーーン・・・!と脳天から 背中を貫く崩れそうな 自分が どこかに 消え失せ頭痛だけが 残るいつものことか・・・と ため息をつく酸素の不足した 頭が しきりに 生あくびを呼ぶ崩れたい私は 人間キカイじゃないダメな自分に 素直でいたい闇夜の月に 霞がかかっていたぽちで救われ...
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)みんな様~٩( ・∇・)۶✨こんにちは"((∩´︶`∩))"🌸 今日も、3回目の投稿です。(*^ー^)ノ一回…
白猫 あそべば我が部屋に春と おんなじ風が 吹く夕暮れどきが真白を 照らすああ・・・・縫い目のヘタクソさが・・・・丸見えに・・・・・。ぽちで救われる私がいます↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村...
今年は冒険家・植村直己の没後35年。世界で初めて五大陸の最高峰を制覇し、人類初の犬ぞりによる北極点単独行を成し遂げるなど、数々の偉業を果たした。 氏はこんな言…
ただ 風に吹かれて歩けばいい草木が息吹き桜吹雪の眩しい春を汗と涙を 同時に流していればいいアスファルトの照り返しが痛いほどぎらぎら太陽入道雲の夏をただ 頭を抱えて沈めばいい木の葉が落ちて人々が そろそろ皆窓を閉ざし始める憂いの秋をただ 震えていればいい生きとし生ける者が全て巣の中で 息を潜め街中がグレーに染まる静寂の冬をどんな季節もただ そのままに受け容れて悲しいときは 泣けばいい嬉しいときは 笑...
未知の恐怖訝しみ合って嫌疑の飛び交う人々気にして未知の恐怖に囚われるな調子に乗って有頂天なんだろう?浅はかな知恵で落ち着きが足りず自分でやって雁字搦めに縛られ…
【日記】第一印象で感じた「違和感」を大切に:2024年11月24日㈰ほか
◆勝手な彼(週末恋活「恋マガジン」LoveText vol.84)
【日記】ソニーがKADOKAWAを買収!? 今後のモノカキの在り方:2024年11月22日㈮
【韓国女子旅#3】旅行嫌いだった私が、また旅行をしようとしたワケ:2024年11月20日㈬
【日記】娘が踊りまくる2日間、応援してきました:2024年11月18日㈪
【日記】他界した母の日記とレシピ、山形の美味しいお土産
◆あんなに好きだったのに(週末恋活「恋マガジン」LoveText vol.83)
★好きな人とはうまく話せない……どうすればスムーズに会話できる?(徳間書店「アサジョ」連載)
★結婚後に豹変!?カレの“俺様”度を見極めるチェックリスト(徳間書店「アサジョ」連載)
【日記】ラジオ版 恋愛心理研究所 レインボータウンM「姫ラジ」レギュラーの記録
★婚活に勝つためにも必要なこと……カラダ検査とカラダ作りのアドバイス(徳間書店「アサジョ」連載)
【日本初の恋愛カウンセラーの日記】モノカキのネット対策/日々の矛盾
★後編:お給料が役くて結婚できず、両親の介護に悩む男性介護士(講談社「現代ビジネス」連載)
◆不倫の果て(週末恋活「恋マガジン」LoveText vol.82)
◆韓国女子旅日記の準備中。老後資金を貯めるより、好きな事をしよう
〈名字の言〉 〈名字の言〉 2019年4月12日 「人生にも四季があり、好況と不況とはつねに付いてまわる」――文豪・山本周五郎が書いた、「人生の冬・自然…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)おはようございます(♡´︶`♡) 「応援」の印に、ポチッとしてね。(* ̄Oノ ̄*)help me! 大変、私的…
一体何が起こったの?何のお祭り・・・?昨日が今日に替わっただけで令和とかどーでもいいなのに この騒ぎ理解不能・・・・・・・私にとっては猫の病気のほうがずっと重要で眠れないことのほうがずっと重要で今このときにも 死んで行く人苦悩している人がいるというのに無名な人々の 悲しみなどには誰一人として頓着せずに国を挙げての祭りがつづく平和ボケと言われて久しいけれどまさに 平和ボケとしか私には見えなくてただ、...
御伽話の未練心密かに思い乱れて裏目に転がる夢見る愛情に容赦なく快楽で返し一切の譲歩はなく平衡を保てない次々と進展の負の連鎖が止まらず欲深く甚だしい勢いに耐え兼…
蒼の彼方に虹が架かれば消えて無くなる瞬間を憂う どうせなら土砂降りのままでいい遠い目の僕に君は寂しそうに笑った 「明日も2人とは限らないから…」戯言と…
〈名字の言〉 新元号「令和」が発表されて以来、「万葉集」がブームだ。書店だけでなくネット通販でも関連本の売り切れが続出し、出版社も増刷を決めるなど注目が集…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)みんな様⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝こんばんは(・∀・)✨ 今日も、3回目の投稿です。(*^ー^)ノ一回目の投稿…
不幸ばかり つづくとだんだんに人は 人でなくなるのかも知れないつないでくれる手も ないからひとりでひたすら空(くう)を掴むしかなくて何だか みんなが口にするキボウとか シアワセとかそんな言葉は 私にとって外国語みたいだから使えなくて必ず 暗いうちに目覚めて空が白んで来るのを待つしかない時間はもう老婆になったかと思うほど長くってシアワセとかいうものを持っている人たちが羨ましくて妬ましくてそんな感情に...
無知の不安蒼い闇の十文字槍に突き刺されて幻影の廻廊を巡り廻ってるだけだ楽をして無知の不安に囚われるな自分が聞く耳を持たずに後悔する悩んでる自分に酔ってるだけだ…
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。