昔作った詩と、最近の詩
「アーバンベア」というのは現象名だ ── 小暑日記 令和七年七月十三日(日)
5月のお休み(2025)
【改稿版】 イエローとゴシック体の夏のあやうさ ── 小暑日記 令和七年七月十二日(土)
終わってしまうのか……
テストってそんなに大事なことじゃないと気づいた朝 ── 小暑日記 令和七年七月十一日(金)
もっと強力な糊がほしかった ── 小暑日記 令和七年七月十日(木)
【改稿版】「変態的飛行機雲コレクション展」をやってみる ── 小暑日記 令和七年七月九日(水)
【改稿版】 俺の故郷の難読地名、いくつ読める? ── 小暑日記 令和七年七月八日(火)
モヤモヤの日々。
続・人様のメシを勝手にああだこうだ言う愉しみ ── 小暑日記 令和七年七月七日(月)
やっぱり、とうきびは北海道だべさ ── 小暑日記 令和七年七月六日(日)
前略、小四の僕へ ── 小暑日記 令和七年七月五日(土)
勝手に梅雨明け宣言しちゃいます! ── 小暑日記 令和七年七月四日(金)
【改稿版】 滝屋とソラ屋はどこが違うか? ── 小暑日記 令和七年七月三日(木)
ネガティブになる暑さ。
冬の江ノ島散策の最後は、江ノ島神社参拝と片瀬江ノ島駅をアップします。最初は江島神社辺津宮参拝と茅の輪くぐり。コロナの疫病退散!を祈願しながら茅の輪をくぐります。次は日本三大弁財天のひとつ、江島弁財天奉安殿の弁天様に参拝。江島神社最強のパワースポットと言われる龍宮大神に参拝して、龍神様のパワーをいただく。龍宮大神つながりで・・前の駅舎より竜宮城っぽく立派になった新駅舎の片瀬江ノ島駅から小田急で帰った。駅舎入り口の屋根に輝く黄金の龍神様。左右の屋根の上には金の鯱じゃなくて・・燦然と輝く黄金のドルフィン(イルカ)が遊ぶ。なんだか有難いご利益をいただけそうですね!。江島神社と片瀬江ノ島駅
昨日アップした吾妻山公園の菜の花と富士を見にい行った帰りに、江ノ島へ寄ってサムエル・コッキング苑のウィンターチューリップを観に行き一足早い春を先撮りして来ました。ウィンターチューリップは、アイスチューリップとも呼ばれ普通のチューリップの球根に低温状態を人為的に体験(低温処理)させてより早く開花を促すようにしたもの。まだまだ寒い冬の日が続きますが・・・華やかな明るい春色で色とりどりに咲き競うチューリップで、一足早い春を感じて下さい♪。江ノ島サムエル・コッキング苑のウインター・チューリップ。この時季、夜は湘南の宝石と言われる綺麗なイルミネーションで彩られる江ノ島ですが・・昼間でもきれいな藤色のイルミネーションのトンネル。江ノ島の風景は続きます。江ノ島サムエル・コッキング苑にて
昨日の江ノ島散策サムエル・コッキング苑の続きで、真っ青に澄んだ青い空と海と白い雪を冠った富士山の風景などをアップします。亀ヶ岡広場から見るヤシの木とシーキャンドル。相模湾と富士山。2020東京オリンピックのヨット競技が行われた江ノ島ヨットハーバー。江ノ島岩屋海岸と富士。赤い欄干の岩屋橋から見る富士山。江ノ島大橋から見る富士山。オリンパスのカメラで撮る青い海と空、オリンパス・ブルーが好きです。青い海と空と白い富士
空気が乾燥する「寒」の頃は火事が発生しやすく、またいったん火事が起こると大火事になりやすい季節です。昔は木造の家が多く火事になると、あっという間に燃え広がってしまう危険がありました。昭和30年代の子供の頃の田舎の思い出ですが・・冬の夜に各村落毎に小学生達が集まって、拍子木を打ちながら皆んなで「火の用心~!マッチ一本火事の元!」と大きな声で村内を回って、注意を促して回っていた事を思い出しました。当時は、村の子供会の行事の一環として行われていたと記憶している。寒い冬の夜にカンカンと乾いた拍子木の音がよく響いて、みんなで雪道を踏みしめながら、声を合わせて回ったことを懐かしく想い出す。今ではそんな風習もとっくの昔に無くなってしまったが・・当時の子供達にとっては村の子供達の交流の場でもあり、結構楽しみながら回っていた様な...冬の夜~火の用心の思い出
松の内も終わって、そろそろ正月気分も終わですね。。今は寒の内で一年で一番寒い時季なので・・咲いてる花も少なく周りの風景も冬枯れのモノトーンで写欲をそそるものが無くて、ブログに載せる写真にも苦労する季節。今朝は庭先に出ると、一昨日降った雪がまだ消えずに残っていて朝日に当たってキラキラと煌めいていたので、光物やキラキラ好き(笑)のじーさんは早速マクロレンズで撮ってみました。庭先で朝日に当たってキラキラと宝石のように煌めく残雪。全てクロスフイルターモードで撮ってます。庭先で朝日に煌めく残雪
恵方と言えば、昨今は節分に食べる恵方巻きでスーパーやコンビニのCMなどですっかりお馴染みになりましたね。これから初詣に行かれる方も多いと思いますが、実は初詣に行く際に縁起の良い方角「恵方」があり、この恵方に当たる神社に詣でる事を恵方詣りというのは知っていましたか?。恵方は十干(じっかん)という暦に基づいて決められていて、恵方とされる方角は16方位中、4つの方角しかないそうです。恵方は毎年変わりますが、今年2022年の恵方は「北北西」です。この恵方とは、陰陽道の考え方でその年の開運を司るとされる歳徳神(としとくじん)がいるとされている方角で、その年1年天のパワーを頂ける方位とされ訪れるとチャンスを手にすることができるそうです。歳徳神のいる方向に対して旅行や引っ越し、開業など移動を伴う行動を起こせば、全て吉に転じ「...2022今年の恵方は「北北西」
Blue あなたとわたしの本 249 あなたが誰かを、あなたの思う通りに動かそうとしても無理なのです。 あなたが誰かの本心を、完全に把握しようとしてもそれも無理なのです。 それを無理だと悟らずに試みつづければ、エネルギーを浪費していくことでしょう。 最後には、「自分は無力だ」とまで感じてしまうかもしれない。 あなたがあなたの思う通りに動かせるのは〝あなた自身〟だけだ。 あなたがその本心を十全に汲み取れるのも〝あなた自身〟だけだ。 ムーミンに出てくるボヘミアン、スナフキンはこう言った。 「ほんとうに大切なのは 自分のしたいことを 自分で知ってるってことだよ」 僕たちが、最も関心を寄せなければなら…
撮影環境を大幅に改善してくれた撮影アイテム3選!! 早いもので、今年も残り僅かとなりました。2021年を振り返って、買って良かった撮影アイテム3選を印象に残っている東海三県の写真とともに紹介します。 目次 撮影スポット遠征のための車中泊アイテム RAW画像を最適化するDxO PureRAW Xperia 5 Ⅱで風景を撮るための撮影アイテム まとめ 撮影スポット遠征のための車中泊アイテム 最初は、撮影スポット遠征で仮眠をとるための車中泊アイテムです。 私は、愛知県を中心に東海三県で撮影していますが、年齢とともに長距離の運転と長時間の撮影が体力的に厳しくなってきました(笑)。 www.sxvbl…
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。