昔作った詩と、最近の詩
入選句「お財布に…」(11/13 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「本の旅…」(10/30 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「雨の日は…」(10/23 ラジオ万能川柳(2024))
今週の一句「相模原…」(10/9 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「冷蔵庫で…」(10/2 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「夫の耳…」(9/25 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「戦場に…」(9/11 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「絵日記を…」(9/4 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「三密の…」(8/28 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「日々模索…」(8/21 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「扇風機…」(8/7 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「ホイコーロー…」(7/31 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「CMの…」(7/24 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「スマホでは…」(7/17 ラジオ万能川柳(2024))
入選句「わが手首…」(7/10 ラジオ万能川柳(2024))
【橿原市】16年間都が置かれ持統天皇らによって律令国家体制が進められた『藤原宮跡』
【橿原市常磐町】大伴家持が詠んだ万葉歌碑がある『春日神社』
#4418 巨勢山のつらつら椿つらつらに見つつ思ばな巨勢の春野を
#4412 我が衣色取り染めむ味酒三室の山は黄葉しにけり
#4406 大野らに小雨降りしく木の下に時と寄り来ね我が思ふ人
【三郷町立野南】万葉集にも詠まれた神奈備神社と風の神様・龍田大社
ぬばたま
#850 レビュー 『田辺聖子の古典まんだら 上』田辺聖子
#4401 夕凝りの霜置きにけり朝戸出にいたくし踏みて人に知らゆな
零れ萩
#4396 夕月夜心もしのに白露の置くこの庭に蟋蟀鳴くも
万葉集から見る地名由来、そして鵺伝説をたどる~浜名湖
#4393 高松のこの峰も狭に笠立てて満ち盛りたる秋の香のよさ
#4392 春の雨はいやしき降るに梅の花いまだ咲かなくいと若みかも
秋日和昼下がり
おはようございます!詩子です。そろそろ梅雨明けるかな? 昨日の緊急地震速報ビックリしましたね! (関東の方) 私は駅にいました。 恐ろしい数のアラームが鳴りました。しかも、各種違う音色で。 今は何が起きてもおかしくない!そのように各自が思っているような気がしました。 そんな時代なんですよね、 なので、今日1日を精一杯楽しみましょう🤗 〜愛しいきみ〜 小さくて まあるい瞳の その中に いつでも笑顔で 映ってる上目遣いで こちらを向いて キラキラした目で 見つめてる 怒ったり はしゃいだり すねた顔も 可愛くて柔らかい 君の身体を 抱きしめて 失いたくない そう思う 小悪魔で ボクを振り回す そん…
おはようございます!詩子です。 梅雨、あけないですねぇ。 こんなに雨が続くとホントに洗濯物が乾かないで困るわ。 人間の身体もカビそう😂 長引く梅雨 〜ガラスの雫〜 ガラスの雫 冷たいドロップ 水色に光る 君の頬ヒカリのリズム 瞳から離れ 頬をつたって 落ちてゆく 無表情の 長いまつげ 静かな鼓動 繰り返し 水平線 見つめては 何も言えずに 陽炎になる(かげろう) ※遠くから見守って 心が溶けるまで 静かに漂う 鳶(とび)のように風の流れに 包まれて 風景が 変わるまで 氷の雫 溶かされて 海の水に 変わるまで いつか ヒカリがあたためて ガラスの雫 溶けるまで ※遠くから見守って 心が溶けるま…
こんにちは!詩子です。 今日の詩子の詩は108,煩悩の数と一緒(笑)野球のボールの縫い目も108だそうですよ😃 前も紹介したけど、映画の『ひゃくはち』大好きです♥https://youtu.be/MEzdbhKBeAY今年は甲子園もないし、 気になる人は是非見てみてください!青春に戻れる…かも。 スコールのあとの晴れ間 〜distance〜 道端に咲く 小さな 花は 何を想うの 空を舞う カモメ あなたは 何を想うの 誰の心も 大切な 宝箱の中 海の波は いつも 怒ったり だまったり 森の木々は おしゃべり 囁いたり 笑ったり それぞれの 想いは ベールの中触れない わからない 似たような 想…
こんにちは!詩子です。この国はもはや日本ではない! と言っていい程、本日こちらはスコールと晴れの繰り返しです。 (もう、雨というよりもスコールという言葉がぴったりです)気温が変わってくると、このようにお天気が変わってくるんですね、日本の夏はもう二度と味わえない。夕方になって、家々から夕食のにおいが漂ってきて、 「もうご飯よ~~!かえってらっしゃ~~~い」なんてお母さんの声が聞こえてきて少し風が吹き始め、打ち水で湿った道を急ぎ足で帰る子供たち・・・。あの頃はクーラーなんていらなかったもんね。もう、あんな夏は来ないのね・・・。 懐かしい昭和の夏~あの頃の朝顔~ 朝顔と挨拶して 駆け足で出かける み…
校門の隙間から覗く影穏やかな太陽に焦がれてた 自販機のベンチに寄り添う夕間暮れ息もできないほど見惚れてた 頬を擦り抜けていく風が涙を滑らす制服の2人はも…
お題「2020年上半期」こんにちは!詩子です。😀 久々にお題に挑戦です。毎年毎年、時が過ぎるのが早いですけど… いつも詩を書いているので、今日は私の最近の日常を短歌にしてみよう❢ 朝起きて ブログを書いて 詩書いて ウクレレ弾いて 一人完結 正に、この詩の通りでございます😃 巣立ったカラスが里帰り この、カラスのように一人遊びが好きな私。(この子口開いて何してるのかと思ったらウトウトしてて) この様に寝ました(笑) 一人完結 小さい頃から、一人遊びしていたのですが、やっぱり私は一人遊びがあっているみたい。今年は、コロナ自粛辺りでブログをはじめました。こんなにブログが心に良い影響を与えるとは思っ…
ソーダ水ちょっと飲んだ?隠さないでいいのよ アルパカみたいなキョトン顔割と好きだわ ナツメグ買いに行かなきゃダメよ 欠かせないもの チョウチンアンコウ…
だけど世界は 僕らのために廻り続けるなんて ありはしないからこの呼吸が草花を殺すかもしれない無力どころか加害者なんだよ 誰もが誰かの欲望を埋めたい純粋か…
Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japanese katsumori ooshiro - ホーム | Facebook タイ日翻訳 รับแปลไทย-ญี่ปุ่น 受け付けております。ご連絡下さい。 ช่วยกดนี...
助手席の窓から空を覗く君コバルトの背中に頬を乗せた 嘘を積み重ねる僕らの罰木霊が段々と大きくなる 彼より先に出会っていたなら……悪戯な曇天に咽ぶ 破れ…
遮光カーテンの隙間から漏れる朝繰り返しの憂鬱に目を背ける 煙色に覆い尽くされた日常いい加減ウンザリだもう終わらせてしまいたいよ ……だけど、生きてる光が…
อย่าคาดหวังความสุขจากคนอื่น 人(ひと)に幸福(こうふく)を願(ね)っては、いけません。 เพราะกี่ครั้งแล้วที่เราเคยมีความสุข เพราะใครสักคนแล้วก็คิดว่ามันจะอยู่ตลอดไป その...
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。