searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

〜コトバハチカラナリ〜 格言・名言・語録

THEME help
〜コトバハチカラナリ〜 格言・名言・語録
テーマ名
〜コトバハチカラナリ〜 格言・名言・語録
テーマの詳細
言葉の威力は偉大。 人に贈りたい言葉、勇気をくれた名言、考えさせられたコトバ、大好きな偉人の金言、好きな人からもらったひとこと、よく遣う諺(諺)、いっつも国語の試験で間違えた四字熟語、自分自身の信条にしている座右の銘ナド・・・。気軽にトラックバックどうぞ。
テーマ投稿数
1,841件
参加メンバー
221人
管理人
だいはつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「〜コトバハチカラナリ〜 格言・名言・語録」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「〜コトバハチカラナリ〜 格言・名言・語録 ポエムブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

〜コトバハチカラナリ〜 格言・名言・語録の記事

1件〜50件

  • 「やりたことがない」とよく相談されるので、やりたいことが見つからない人の原因と解決方法を考えてみた
    2021/05/19 13:31
    「やりたことがない」とよく相談されるので、やりたいことが見つからない人の原因と解決方法を考えてみた

    フリーランスなってやっていると「いいね〜、やりたいことしてて」なんてたまに言われます。 そんなイメージがあるせいか「わたし、やりたいことがないんです…」なんて相談もよくされるんですね。 やりたことがない…という苦しみは、振り返るとわたしにもあった気がします。 でも、今はあんまり感じない。 それはたぶん、原因をひとつひとつクリアしてきたからだと思います。 この記事はでは、やりたいことが見つからない原因を整理して、解決方法を探ってみたいと思います。 今後また相談されたときの自分用メモとしても(笑) // やりたいことがない原因①何もやっていない やりたいことがない原因②「やりたい」を「なりたい」と…

    星野ソーダ

    simplelog.me

  • 騙されやすい人に伝えたい。わたしが騙されないために気をつけている3つのこと。
    2021/05/08 11:16
    騙されやすい人に伝えたい。わたしが騙されないために気をつけている3つのこと。

    この世に騙す人なんていない、と思いたいですが悪人ほど悪気がなかったりするものです。 今はすぐにネットで買い物ができるし、手軽に文章を販売・購入できたりします。 いわゆる情報商材も多く、便利な世の中は騙されやすい世の中でもある。 で、そんなネットの世界を中心に活動しているわたしは「騙されないため」に気をつけていることがあります。 この記事では、その経験と考え方をシェア。 わたしは3つの観点をフル活用して、物事をチェックします。 例えば、あなたが「金融セミナー」に足を運んだところを想像してみてください。 その時わたしたなら、以下の3つを頼りに物事を精査すると思います。 // 何を言うか?→理屈でチ…

    星野ソーダ

    simplelog.me

  • 「毎日がつまらない…」と感じたら、わたしがやるふたつのこと
    2021/05/07 15:47
    「毎日がつまらない…」と感じたら、わたしがやるふたつのこと

    まずひとつ目は「予定」とか「計画」を立てること。 予定を立てていると、それだけでワクワクしてきます。 そしていざ、その予定を実行するときも楽しい。 予定を裏切られることもある。 でもそれもまた楽しかったりしませんか? 予定や計画あってこそのハプニングです。 わたしがさいきん好きな漫画に『山と食欲と私。』という作品があります。 読む前までは登山の楽しみっていったいなんだろう?って思っていました。 でも登山こそ「計画」の楽しさが詰まっています。 山の難易度、山小屋などの設備、自分の体力、装備、季節、天候、一緒に登る仲間…。 それらの要素を考えながら、最適な登山計画を立てていく。 計画から、登山は始…

    星野ソーダ

    simplelog.me

  • すべてのクリエイターに贈りたい名言5選。モノづくり、創作を支える言葉たち
    2021/05/03 13:59
    すべてのクリエイターに贈りたい名言5選。モノづくり、創作を支える言葉たち

    座右の銘、じゃないですけど日々の中で「この言葉、素敵だな」と思えることがあると思います。 今日はそんなわたしの「お気に入りの名言」「大切にしている詩」を紹介します。 わたしは文筆業をしているので、とりわけ同じクリエイターの人に贈りたい言葉たちです。 // ミニマリストな生活 & シンプルライフ ミニマリスト minimalist ミニマリストになりたい つくる、つながる、とどける これはnoteというウェブサービスのキャッチフレーズ。 この言葉はわたしたちのような文筆業を生業とするうえでの本質です。 その本質をシンプルに表現してある素晴らしい言葉だと思います。 つくって、つながって、とどけるこ…

    星野ソーダ

    simplelog.me

  • 『人生で大切にしている名言』(偉人・著名人・漫画・映画)日々更新中
    2021/02/12 21:04
    『人生で大切にしている名言』(偉人・著名人・漫画・映画)日々更新中

    プライベートや仕事、人生の中で「大切にしている」名言やことばを紹介させていただきます。 日々何気ない名言が飛び交っています。モチベーションが上がる名言を探しています。 偉人、本、記事、SNS、映画、漫画、etc。。。 少しづつPick Upして更新しております。 著名人・偉人 「トーマス・エジソン」 「坂本龍馬」 「イチロー」 「野村克也」 「松井秀喜」 「ベンジャミン・フランクリン」 「アルフレッド・アドラー」 「アンソニー・ロビンス」 「マーク・トウェイン」 「スティーブ・ジョブス」 「元サッカー西ドイツ代表 フランツ・ベッケンバウアー」 「吉田松陰」 「サッカー日本女子代表監督 佐々木則…

    itabasami

    いたばさみ製薬の日常~人生とお金の勉強~

  • 生きていくうえで大切にしている名言・ことば
    2021/01/24 09:23
    生きていくうえで大切にしている名言・ことば

    自分自身が「大切にしている」名言やことばを紹介させていただきます。 日々何気ない名言が飛び交っています。 偉人、本、記事、SNS、映画、漫画、発出不明などなどetc。。。 少しづつPick Upして更新しております。 著名人・偉人 「イチロー」 「マーク=トウェイン」 「スティーブ・ジョブス」 漫画・アニメ 「宇宙兄弟」 映画 「スターウォーズエピソード5/帝国の逆襲」 「ブラックホークダウン」 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 著名人・偉人 「イチロー」 「同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで全然結果は違ってくるわけです。」 ビジネスマンも同様です。 同じ仕事をしていても、「…

    itabasami

    いたばさみ製薬の日常~人生とお金の勉強~

  • 眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ
    2020/12/17 07:52
    眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関する伊吹文明元衆議院議長の発言:ノブレス・オブリージュ

    伊吹文明元衆議院議長は、ポピュリズムに流されず、国民から不人気になるようなことも敢えて発言する保守政治家で、「体罰全否定しては教育はできない」と発言して(平成25年(2013年)2月9日付各報道)して物議をかもしたことがあります。★★★ ★★★その伊吹文明元衆議院議長が、眞子さまと小室圭氏のご結婚問題に関し発言していました(令和2年(2020年)12月3日付各報道)。その報道の一部を引用すると以下の通り...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • かわいい子には旅をさせよ
    2020/12/10 17:35
    かわいい子には旅をさせよ

     昔々、大昔、塾のバイト時代。 ある教室の室長は、こわもてで、がっちりしていて、相当の迫力でした。私でも怖かったので、小中学生は言わずもがな。敬遠していました。 例えば教材が届いていないなど、何か問題が生じても、室長でなく私に言ってくる生徒たちもいた

    荻野誠人

    心を大切に(旧思索の木蔭)

  • 人生に「スリーノックダウン制」はない
    2020/11/26 13:28
    人生に「スリーノックダウン制」はない

    Blue あなたとわたしの本 241 夢を追い続ける、ってことはさ、 別にスゴいことでもなんでもなくって、僕たちの場合、 「まとも」と呼ばれる生き方に、どうしても 馴染み切れないから、 違和感を覚えるから、 身も心も神経も〝もたない〟から── むなしく感じたりなんかもしてしまうから── なんとか自分を助けるために、 自らの命を救うために、 居場所を手に入れようと、 自分にとっての現実=夢、を掴もうと、 がんばってるところはあると思うよ。 「叶ったらいいな」じゃなくて、 叶わなかったら死ぬしかないっていうかさぁ。 でも死ぬ気はないっていうさぁ。 自分の居場所に、 24時間 居たいんだよなぁ。 あ…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • マンガ・四コマ・『ルビーの指環』
    2020/11/11 23:53
    マンガ・四コマ・『ルビーの指環』

    マンガ・四コマ・『ルビーの指環』

    徳丸無明

    徳丸無明のブログ

  • 強さの定義 ── 強くあろう、そして何より幸せであろう──
    2020/10/09 16:07
    強さの定義 ── 強くあろう、そして何より幸せであろう──

    つぶやき Blue 16 強い、というのは── 完全である、ということではなく、不完全であったり、何ひとつ達成していなかったりする自分をそのまま尊重し、なぜかしら惹かれ続ける〝そのこと〟に信を置き、いま・いま・いま、最も胸踊ることを可能な限り優先し、必要以上に現実をシリアスに捉えすぎず、人と比べるのでもなく、人の心を想える想像力は養い、昨日の自分よりわずかでも成長している事柄を喜び、面白がり、自身が生きていることを自ら祝福できる── そういった精神のことではないかと思う。

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 心が病むと体も病む
    2020/10/08 06:14
    心が病むと体も病む

    心の状態は体の状態に影響を与えます。心が病むと体も病みます。体の病気の原因がメンタルにあるというのはよくあることです。例えば、ある診療所で胃病の治療を受けた1万5,000人の患者の8割には、肉体的な原因が見られませんでした。不安、悩み、憎しみ、利己主義、現実世界への不適応などが彼らの胃潰瘍の主な原因となっていたのです。 人間はかなり前から心と体の関係に気づいていました。 例えば、西暦前4世紀の哲学者プラトンは、「医師のおかしている最大の過ちは、心を治療しようとせずに、肉体を治療しようとすることだ。しかし、心と体は一つのものであり、別々に治療することなどできない」と述べています。 さらに時を遡る…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【感動】ハゲ・薄毛の人の名言について考える
    2020/10/08 06:14
    【感動】ハゲ・薄毛の人の名言について考える

    数々のハゲ・薄毛の著名人が名言を残しています。そうした名言は、薄毛の人に大きな勇気を与えます。その中でもカルボが感動した名言を今回はご紹介したいと思います。そんな名言があなたの人生を変えることになるかもしれません。 ハゲ・薄毛の人の名言を3つご紹介! ・「男ってのは髪の量で決まるんじゃない、ハートで決まるんだ」 (俳優 ブルース・ウイルスの名言) ハゲでも、薄毛でも、ハートの強さでモテることは可能なのだ...。そんな勇気を与えてくれる言葉ですね。確かに、ハゲや薄毛を気にし過ぎて、いつも消極的な印象を与える人は、魅力的ではないですよね。ハゲや薄毛をネタにするくらいポジティブになり、快活に生きてい…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【名言から学ぶ】人生は山登りにたとえられる―薄毛対策も登山と同じ?
    2020/10/08 06:14
    【名言から学ぶ】人生は山登りにたとえられる―薄毛対策も登山と同じ?

    人生はよく山登りにたとえられますね。薄毛対策や育毛も人生の一部ですから、それも登山になぞらえることができます。つまり、登山をする際に持つべき精神態度や考え方は、薄毛対策をする人間にとっても参考になるということです。カルボのブログのアイコン画像が山の写真になっているのはそのためです。今回は、登山にまつわる名言をいくつか紹介し、それが薄毛対策にどのように役立つのかを考えます。 登山にまつわる名言を薄毛対策・育毛にあてはめる ・「希望に満ちて旅することは、 目的地にたどり着くことより よいことである」 (イギリスの作家ロバート・ルイス・スティーブンソンの言葉) この言葉から、薄毛対策や育毛は、その過…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 心が傷ついた時に読んでほしい話「仕事編」
    2020/09/29 16:48
    心が傷ついた時に読んでほしい話「仕事編」

    Blue あなたとわたしの本 237 今回は、心が傷ついた時に読んでほしい話です。とくにお仕事関係で傷つかれた時に。 例えば、あなたが仕事で何かミスをしたとします。それで誰かに叱られたり、きつい言葉を浴びせられたとする。当然あなたは傷つきます。でもね、ミスをするのは仕方ないんですよ。誰だってミスをします。叱られるのもいいんです。失敗もしなければ叱られもしないとなると、知らず知らず人は傲慢になっていきます。他者を見る目も厳しくなり、思いやる心を忘れていきます。気を張り続けているからミスがないわけで、あるポイントでプツン、とちぎれる人も出てきます。 時にはミスをしてもいいんです。叱られてもいいんで…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • あなたがいちばん慰めてほしいとき、
    2020/09/18 16:01
    あなたがいちばん慰めてほしいとき、

    Blue あなたとわたしの本 240 あなたがいちばん 慰めてほしいとき、 人って 言葉をかけてくれないでしょ? こんなときくらい 何か言ってくれてもいいじゃないかと さすがのあなたも、思う。 でもね、 優しさとか 思いやりって、 けっきょくは、 想像力なんです。 根本である 想像力が働かないと 人の傷みってリアルに わからないの。 まずは、それがひとつ。 大半の人は、あなたほど、 想像力に恵まれていない、ってこと。 ふたつ目は、 あなたほど、人は、 気持ちを言語化できないんです。 よって当然、 言葉にして伝えることも、不得意。 そういうわけで── あなたが慰めの言葉を 珍しく求めているときで…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 人が生まれてくる意味を400字でまとめてみた。
    2020/09/01 22:26
    人が生まれてくる意味を400字でまとめてみた。

    Blue あなたとわたしの本 239 例えば あなたが壁画を描いていたとする。 長編小説でもいい。 完成まで 長い時間がかかる。 一日が終わり、 朝が来る。 何度も。 そう、何度も。 一日が終わるたび、 少しずつ、それは進む。 ── 今日は眠るとしよう。 翌日、あなたは目を覚ます。 さぁ、やろう。 続きをやろう。 自分は、やり遂げるんだ。 そして、また日が暮れる。 制作と並行して、 そのことの勉強にも あなたは余念がない。 理解は深まっている。 技術も増している。 一日が終わる。 また明日だ。 今日も、 自分は向上した。 翌日も目を覚ます。 さぁ、やろう。 新たな理解、 技術を持って始めよう。…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 機械は決断しない
    2020/06/04 23:42
    機械は決断しない

    「どんな時代だろうが機械は決断しない。戦闘は…人間がやるんだ。」 アニメ:ジパング 第21話 製作:ジパング製作委員会 TBS 発言者:角松 洋介 (みらい副長)

    つがらー

    わだばこおもう

  • 卑怯なのは誰か
    2020/06/04 23:42
    卑怯なのは誰か

    「裏切られたって裏切ったヤツが卑怯になるだけだ。」「私が相手を信じることと、相手が私を裏切ることとは何の関係もなかったんだ。」 アニメ:十二国記 第7話 制作・著作:NHK アニメーション制作:スタジオぴえろ 発言者:中嶋 陽子(主人公) アニメ・シーンの概要 小野不由美さん原作の小説「十二国記」。つがらーも現在、少しずつ原作を読んでいるところです。アニメではオリジナルキャラクターがおり、やや展開が異なる部分もありますが、とにかくこのアニメ・小説は名言が非常に多い!このブログでも今後何度もご紹介することになると思います。 ストーリーはざっくり言うなら、1人の女子高生が異世界に飛ばされ、一国の王…

    つがらー

    わだばこおもう

  • 自然の産物と慈悲
    2020/05/31 13:27
    自然の産物と慈悲

    「人が自然から生まれた生き物なら人が出すゴミや毒も自然の産物ってことになる。このまま人間が住めなくなったとしても、それはそれで自然がバランスを取った結果ということなんだろう。」 「自然に慈悲なんてものはない。」 アニメ:ガンダムユニコーン RE:00906 第11話 制作:サンライズ・メ~テレ 発言者:スロベア・ジンネマン

    つがらー

    わだばこおもう

  • 組織の死因
    2020/05/30 19:22
    組織の死因

    「組織のトップに立つ人間が自身の権力争いの道具として組織を利用し始めた時から緩やかな死が始まる」 アニメ:攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 第16話 製作:攻殻機動隊製作委員会 発言者:荒巻 大輔(公安9課課長)

    つがらー

    わだばこおもう

  • 新生活、始める。── あるいは最良のものを受け取ることについて──
    2020/05/21 16:53
    新生活、始める。── あるいは最良のものを受け取ることについて──

    エッセイ Blue 30 また引越ししなきゃなんなくなっちゃってさ。 「夏、家にペンキを塗る」に書いた平家に5年とちょっと住んでいたんですけど── いまもまだ居るんですけど── ここに来ることになった理由っていうのはね、その前に借りてた一軒家を大家さんが「つぶして土地を売る」って言いだしてさ、それで越してきたんです。今回はね、いま借りてる平屋の大家さんが「つぶして土地を売る」って言いだしてさ、「またかーい!」みたいな。 こんなややこしい時世のときにややこしいことを言い出すなよとも思ったんだけど── まぁ、しょうがないじゃないですか? 土地も家も大家さんのものなんだしさ。ぐずぐず文句を言ってもし…

    智(とも)

    Blue あなたとわたしの本

  • 教育と自主性
    2020/05/11 23:42
    教育と自主性

    【あなたは“教育”をしていない】 【あんたは彼らに「よーいドン」を言う義務がある。スタート地点を教えて、向かう方角を教えて、「よーいドン」で背中を押してやる。子供ってのはそれがあって初めてどこまでだって行けるんだろう。】 【ほっとくことが自主性を養うことにはならない。】 アニメ:ALL OUT!! 第8話 製作:神高ラグビー部 漫画:ALL OUT!! 第4巻 作者:雨瀬シオリ 発言者:籠 信吾(こもり しんご:神奈川高校ラグビー部コーチ)

    つがらー

    わだばこおもう

  • 頭を下げる意味
    2020/05/08 07:18
    頭を下げる意味

    「頭は立場が上の時にこそ下げてこそ、初めて効果がある」 アニメ:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 製作:攻殻機動隊政策委員会 発言者:荒巻大輔 アニメ・シーンの概要 攻殻機動隊も言わずと知れた有名シリーズであり、この記事を書いている現在Netflixにてフル3DCGアニメーションとして攻殻機動隊 SAC_2045も配信されています。 物語終盤、公安9課課長の荒巻が、車の中で法務大臣に対してある頼み事をしようとして話をしますが、法務大臣は難しいといいます。その後車を降りようとする荒巻に対し、法務大臣がどうして頭を下げて頼まないのかを問われた時に言い返した言葉です。

    つがらー

    わだばこおもう

  • 鉄拳のパラパラ漫画『きらり輝く』吉田ワタルの挿入歌が胸にズンとくる
    2020/05/07 14:35
    鉄拳のパラパラ漫画『きらり輝く』吉田ワタルの挿入歌が胸にズンとくる

    『きらり輝く』 ねぇ 覚えていますか 夢という言葉だけで空さえ 飛べるような気がしていたあの頃を ああ 気が付けば今日も昨日と同じような日常 置き忘れた自分らしさは何処へ 「もういいかい?」誰かの声

    anzu_ame

    きれいの秘密を見つけよう♪

  • 己を誇れ!
    2020/05/06 13:03
    己を誇れ!

    当ブログ記念すべき(笑)第一号の名言として紹介したいものはやはりこれです。 *2020/5/4追記しました。 「今こそ、俺は、俺は、俺の誇れる俺になるんだぁぁぁ!」 引用元 アニメ「甲鉄城のカバネリ」 第11話 製作:カバネリ製作委員会 発言者:生駒(主人公) アニメ・シーンの概要 甲鉄城のカバネリは個人的に最も好きなアニメの一つです。 内容的にはいわゆるゾンビものですが、これに対抗する手段が蒸気機関を使った武器と少しレトロなのがポイントで、鉄道好き+アクション・戦闘という題材が好きな筆者にはもう最高の組み合わせです。 物語も終盤、主人公が限界を引き上げる薬を打った後、決意のもとに放った言葉で…

    つがらー

    わだばこおもう

  • 撃ち抜くべきもの
    2020/05/06 13:03
    撃ち抜くべきもの

    「秩序は人を守るためにあるのです。」「撃ち抜くべきは互いを疑う心です!」 引用元 アニメ「甲鉄城のカバネリ」 第12話(最終話) 製作:カバネリ製作委員会 発言者:菖蒲 アニメ・シーンの概要 アニメ自体のご紹介は前記事にありますので割愛を。 ↓ 前記事 己を誇れ! - アニメ・マンガの名言集 tsugarian-anime-meigen.hatenablog.c 今回は 主人公たちの拠点になっている機関車「甲鉄城」の実質的な主たる菖蒲の言葉です。 市民たちから秩序を守るのがお前らトップの務めだと銃口を向けられつつ言われた時に返した言葉。 その後さらに銃を向ける相手を間違えてはならない、撃ち抜く…

    つがらー

    わだばこおもう

  • 争いの種
    2020/05/06 13:03
    争いの種

    「俺たち人は惨めな生き物だ。怖いから拒絶し、理解できないから攻撃する。人の臆病が戦いを生むのだ。」 引用元 アニメ「甲鉄城のカバネリ」 第12話(最終話) 製作:カバネリ製作委員会 発言者:美馬(びば)

    つがらー

    わだばこおもう

  • 自分を決める部品
    2020/05/06 13:03
    自分を決める部品

    「自分で自分を決められるたった1つの部品だ。なくすなよ。」 アニメ:ガンダムユニコーン RE:0096 第9話 製作:サンライズ・メ~テレ 発言者:ダグザ・マックール アニメ・シーンの概要 言わずと知れた機動戦士ガンダムシリーズの一つ、ユニコーンより。ユニコーンガンダムを含めて、本作のガンダムは変形機構があり格好いい上に、CGによるメカ、戦闘のリアルさと絵の綺麗さが目を引きます。 主人公:バナージ・リンクスに対して特殊部隊の隊長ダグザ・マックールが、自分の役割を果たすように言った後、自分の役割とは何かを知っているのはここだと、バナージの心臓(心)を指さして発した言葉です。 つがりあんの思うこと…

    つがらー

    わだばこおもう

  • ミニマリストが行う、「少ないお金」で「幸せを最大化」する方法
    2019/12/11 21:50
    ミニマリストが行う、「少ないお金」で「幸せを最大化」する方法

    honto.jp こんにちは、ミニマリストのみりんです。 大原扁理さんが、上記の本で書かれている「少ないお金で幸せを最大化する」という考え方がある。 よく、「コスパがいい」という言葉を聞くが、少しだけ意味合いは異なると思っている。 『サービスに対して、料金が安い』がコスパが良い。 対して、少ないお金で幸せを最大化するとは、 『自分が今必要なものを見極めて、お金を使ったときに嬉しくなれる』ようにする事だと思っている。 自分がやっているささやかながら、幸せを呼べるお金を使い方を紹介しようと思います。 ①砂糖とコンソメを、100均の容器にいれて綺麗に並べる。 上みたいにシンプルな容器に入れ替えて並べ…

    みりん

    みにまるみりん

  • 愛や欲が人よりは希薄だからミニマリストになれるんだとは思う。
    2019/12/11 21:50
    愛や欲が人よりは希薄だからミニマリストになれるんだとは思う。

    こんばんは、ミニマリストのみりんです。 昔は誰かのファンである事が幸せでした。 しかし作曲家でフリーランスをしていた事も相まって、裏側を知って本当に好きなアーティストやアイドルのファンでいる自分がどんどんなくなった。 好きな漫画家、小説家、作品はあるけれど、すべてのグッズを集めたりしない。 熱心なフォロワーでいる自分がほとんど存在しない。 恋愛にしてもそうです。昔は嫉妬とかも多かったけれど、誰かを猛烈に好きになるという事はどんどん薄まっていったように思います。 猛烈な物欲、性欲、食欲、顕示欲、金欲。 それは生きるという上で苦しくもあるけれど、物凄い燃料にもなると思う。 もしくは誰かを熱心に応援…

    みりん

    みにまるみりん

  • ミニマリストの僕は『浪費』も必要だと思う。ラテマネーを『悪』というのは間違いだと思う。
    2019/12/11 21:50
    ミニマリストの僕は『浪費』も必要だと思う。ラテマネーを『悪』というのは間違いだと思う。

    こんばんはミニマリストのみりんです。 今日は浪費について書かせていただこうと思っております。 浪費 《名・ス他》 金銭・物・精力などをむだに使うこと。むだづかい。 結論から言うと僕は無駄遣いは必要だと思っています。 ただ、幸せになれる無駄遣いの事を差しています。 大切な浪費をしましょう!というお話しをさせていただきます。 世に言うラテマネーという言葉があります。 ラテマネーとは、アメリカで人気ナンバーワンの資産アドバイザーといわれるDavid Bach(デヴィット・バック)氏の著書『The Automatic Millionaire(ザ・オートマチック・ミリオネア)』に出てくる言葉で、「毎日何…

    みりん

    みにまるみりん

  • ミニマリストの僕がいつも心に念じている3つの言葉
    2019/12/11 21:50
    ミニマリストの僕がいつも心に念じている3つの言葉

    こんにちはミニマリストのみりんです。 僕は胸を打つ言葉が好きです。 ものよりも、なによりも、意味を愛しているミニマリストといってもいいと思います。 むかしはプロのミュージシャンとして生活もしていました。 今日は最近ずっと胸になんどの念じている4つの言葉を紹介しようと思っています。 ①「足るを知る」 老子が言った言葉として知られています。 「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」 (満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている) 恐らくは色々な意味が本来あるのかもしれませんが、きっとググればたくさん出てくるはずなので僕は僕としての解釈と、…

    みりん

    みにまるみりん

  • 私の「座右の銘」その3を紹介します。 これが実践出来たら素晴らしいが・・・。
    2019/11/23 09:56
    私の「座右の銘」その3を紹介します。 これが実践出来たら素晴らしいが・・・。

    今回で3回目になる「座右の銘」のご紹介です。自分で言うのもなんですが、かなりカッコいい言葉です。 座右の銘とは? 3つ目の座右の銘 最後に 座右の銘とは? 座右の銘とは、 常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。 出典 三省堂大辞林 第三版について とあります。 時には自分の言動を律する言葉であり、時には自分を励ましてくれる言葉にもなります。 そんな私の座右の銘を今までに2つご紹介しました www.imasaraoyaji.com www.imasaraoyaji.com どちらも自分を律するのに必要な言葉ですが、これからご紹介する座右の銘は自分には一番重く感じています。 3つ目の…

    sere-na

    いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

  • 私の「座右の銘」その2 を紹介いたします。 第5代国鉄総裁 石田禮助の名言!
    2019/11/23 09:56
    私の「座右の銘」その2 を紹介いたします。 第5代国鉄総裁 石田禮助の名言!

    先日、一つ目を紹介しましたが、私の「座右の銘」二つ目を紹介させていただきます。 若かりし頃はよく本を読んでいましたが、私の兄は私の何倍も本を読む人でした。 なので、兄の部屋に忍び込んで本を眺め、面白そうなものがあると勝手に持ち出して読んでいました。 そんな時に目に飛び込んできたタイトルが今回の座右の銘です。 第二の座右の銘 粗にして野だが卑ではない 第5代国鉄総裁 石田禮助 第二の座右の銘 粗にして野だが卑ではない 数々の企業や省庁の内部を描いたことで有名な小説家、城山三郎が書いた本のタイトルです。初めて目にした時から気になっていて、本を読む前からこの言葉だけ強烈に心に響いた記憶があります。 …

    sere-na

    いまさらオヤジのポイ活日記と雑記

  • 一筋の道程
    2019/10/22 00:05
    一筋の道程

    一筋の道程自分が弱くなるほど人を高く見過ぎ頼りになるほど人でもなくなるんだ勝手な事ばかりを考えて羽目を外し慣れ過ぎるほど価値も忘れてしまうどうして対等に立って…

  • 不安に強く並ぶ者
    2019/10/12 00:25
    不安に強く並ぶ者

    不安に強く並ぶ者真面目に上手い計略なんて出来ない憂鬱なほど心配するだけで巡り続け薄情になれず大切にして物足りない螺旋のように明日へと向かっている一人では情けを…

  • 嘘みたいな真
    2019/10/11 09:35
    嘘みたいな真

    嘘みたいな真遥か彼方の夢を叶える翼を生やして天真爛漫に純白の天使は舞い上がり何にも揺るがない一途な想いは届くどれほどの威力にも耐え凌ぐ強い心鍛え抜かれた根性で…

  • 最低最高の傑作
    2019/10/10 01:13
    最低最高の傑作

    最低最高の傑作無邪気に突っ走り続けて止まらないなんで独り占めしないといけない?何でも縛ればやってられなくなるさ自由に羽撃いていないと煌めかない本当に大切な事を…

  • 本気の爆弾
    2019/10/09 01:10
    本気の爆弾

    本気の爆弾自分に嘘を吐いていて平気なのか?逃げた考えを許せるほど甘くなるな自分を誤魔化す事に慣れ過ぎているまだ罰に縋る負け犬は懲りていない当たり前になるほど人…

  • 不安の揺さぶり
    2019/10/08 00:13
    不安の揺さぶり

    不安の揺さぶり信用出来る人は増やし続けられる中誰にでも不安を掻き立てるのは厳禁ダイレクトに人の心に影響を及ぼし脅しの如く揺さぶる威力を発揮する肝の据わった人間…

  • 後ろを見る前向き
    2019/10/07 02:29
    後ろを見る前向き

    後ろを見る前向き前向きに元凶を探し出そうとしない自分も何か悪かったんではないか?何かあれば自分を顧みて元凶を探せ分からないから怖くなるんだろう?前に進む為に後…

  • 依存の紙一重
    2019/10/06 00:07
    依存の紙一重

    依存の紙一重気概で頑張れ続けて弱虫になりたい疲れが溜まり過ぎて童心に目が眩み魔が差して正道の逆方向に突き進む現実が擦り変わった瞬間に気付けず嘘のように違和感な…

  • 死神と温かい
    2019/10/05 00:07
    死神と温かい

    死神と温かい夜空に鏤められた無数の星が瞬いて冷たい街角に淋しい空気が漂ってる今夜も闇と影に潜み大きな刃を持った死神が人間の弱き心を斬る為に暗がりの中を移動する…

  • 酷似の混迷
    2019/10/02 05:06
    酷似の混迷

    酷似の混迷自分から豪快に飛び出して地に落ち腐るほどの失望される事実が残って無理に嘘を吐けば生き地獄の正直者身近を顧みず勇敢な行動を貫き通し軽々しく迷惑千万な暴…

  • 数の洗脳
    2019/09/28 01:22
    数の洗脳

    数の洗脳過信して呆気なく数の力に押されてなんで出来ないのか悩む羽目になる混沌として訳が分からなくなるんだ考えてる間に幼稚な感覚に退行して生きてる事に真剣味を損…

  • 置き去りの自分
    2019/09/27 01:49
    置き去りの自分

    置き去りの自分区別を付けないと見る目も活きない場当たりで綺麗事を並べ軽々しい表刹那的な悦びを探し求め浅はかな裏薄っぺらい人間性は単純明快だろ?勘定高く決まり切…

  • 損をする得
    2019/09/26 01:43
    損をする得

    損をする得複雑な心境になる現実が待ち構えて勘違いを振り翳し骨折り損に尽きる人を信じる方が堪え忍ぶ事より楽だ我慢する道は辛く険しく大変になる誰が信じなくても現実…

  • 十人十色の嘘
    2019/09/25 00:12
    十人十色の嘘

    十人十色の嘘嘘には十人十色に七色の種類がある身を守る為の嘘は人を害す気がない身を飾る為の嘘は虚栄だけの出鱈目夢を見る為の嘘は想像に浸る作り話人を窺う為の嘘は悪…

  • 共立ち
    2019/09/24 00:55
    共立ち

    共立ち潔く清く八方美人は華麗に立ち回り信頼出来ねば美貌を安売り出来ない迷い続ける突破口も築き上げるんだ責任と判断で行動を取るしかない中多大なる影響を及ぼさせて…

カテゴリー一覧
商用