searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

詩と絵本、そしてコミュニケーション

THEME help
詩と絵本、そしてコミュニケーション
テーマ名
詩と絵本、そしてコミュニケーション
テーマの詳細
とても大切に思っている詩や絵本(画集・詩集)。伝えたいと思うものをどうぞ。手づくりものも良いです。 不適切と思うものは削除いたします。
テーマ投稿数
351件
参加メンバー
49人
管理人
BlueGreenIza管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「詩と絵本、そしてコミュニケーション」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「詩と絵本、そしてコミュニケーション ポエムブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

詩と絵本、そしてコミュニケーションの記事

1件〜50件

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!最強の文庫化、川上未映子「夏物語」と川上弘美「某」!川平慈英×ミロコマチコ「たいようがわらってる」も気になる!(2021.8/1週)
    2021/08/02 11:38
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!最強の文庫化、川上未映子「夏物語」と川上弘美「某」!川平慈英×ミロコマチコ「たいようがわらってる」も気になる!(2021.8/1週)

    夏物語 posted with ヨメレバ 川上 未映子 文藝春秋 2021年08月03日 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 出る本。今週はビッグな文庫化2冊!!川上未映子「夏物語」(8/3)文庫になります。これは僕の2019年のマイベスト本。文庫になるのだし未読の人はこれを読まない手はない。最近の女性作家の物語を読むと女性は自らの身体と共に生きているんだ、という思いを強くします。男もそうじゃん、という人もいるかもしれないけど全然違う。男は身体に対して非常に鈍感(な感じがする)!女性はもちろんだけど男たちにも読んで欲しい傑作。…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 『海べのあさ』
    2021/07/26 17:45
    『海べのあさ』

    はじめての経験 乳歯が抜けた女の子の経験を、大きな自然を背景にゆったりと描きます。 読み聞かせ目安 中・高学年 20分 あらすじ ある朝のこと。サリーが目を覚まし、歯を磨いていると・・・大変‼ 歯が1本ぐらぐらしています‼ サリーは、急いでお母さんに知らせました。 子どもが大きくなるとき、赤ちゃんの歯が抜けて、丈夫な大人の歯が生えるのを知ったサリー。抜けた歯を、枕の下に入れてお願い事をすると、願いが叶うということも知り、歯が抜ける瞬間を、今か今かと楽しみに待つことになりました。 朝ごはんがすむと、浜辺で蛤をとっている、お父さんのお手伝いにでかけました。 浜辺への道々、サリーは鳥やアザラシに、 …

    ユカ

    絵本とむかしばなし

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!junaidaの「街どろぼう」、高橋和枝の「うちのねこ」。今週は絵本二題!(2021.7/4週)
    2021/07/19 17:12
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!junaidaの「街どろぼう」、高橋和枝の「うちのねこ」。今週は絵本二題!(2021.7/4週)

    街どろぼう posted with ヨメレバ junaida 株式会社 福音館書店 2021年07月09日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 出た絵本。junaida「街どろぼう」出ました。junaidaさんは「の」や「Michi」が大好き。前作「怪物園」はあまり好きじゃなく感想も書かなかった。新作の「街どろぼう」はこんな話! ほしいものが、あった。 山の上に巨人がひとりきりで住んでいました。ある晩、ふもとの街におりていき、一軒の家をこっそり持ち帰るのですが……。『Michi』『の』『怪物園』のjunaidaが送る、巨人の小さな物語。 なるほ…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 『かえるだんなのけっこんしき』
    2021/07/17 17:11
    『かえるだんなのけっこんしき』

    古くから伝わるお話歌の絵本 想像を膨らませるお話歌の歌詞を何倍にも膨らませた、豊かなわらべ歌の絵本です。 読み聞かせ目安 低・中学年 3分 あらすじ かえるだんながめかしこみ、馬に乗ってねずみの家へ。 かえるだんなは、ねずみの娘に求婚だ。 「かわいい かわいい おじょうさん、わたしと けっこん してください」 ねずみのおじさんの許可もでて、さあ結婚式の準備です。 結婚式は、野原の向こうの木の洞穴で。 ご馳走に衣装を準備して、お客も次々やってきた。 こがねむしに、あらいぐま。まだらのへびに、まるはなばち。 のみに、灰色がんに、ありんこたち。 はえもひよこもやってきた。 でも・・・最後にぎょろ目の…

    ユカ

    絵本とむかしばなし

  • 【絵本/感想】ペク・ヒナ「お月さんのシャーベット」ーある寝苦しい夏の夜、お月さんまでぽた…ぽた…ぽた…と溶け始めた。そして…
    2021/07/16 12:00
    【絵本/感想】ペク・ヒナ「お月さんのシャーベット」ーある寝苦しい夏の夜、お月さんまでぽた…ぽた…ぽた…と溶け始めた。そして…

    お月さんのシャーベット posted with ヨメレバ ペク・ヒナ/長谷川義史 ブロンズ新社 2021年06月03日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す このブログでも何回か紹介した韓国の絵本作家ペク・ヒナ。デビューしたのは2004年で、日本では2017年に出た「天女銭湯」がデビュー作だ。その後、「天女かあさん」「あめだま」「ぼくは犬や」などブロンズ新社から出た絵本で注目を集めている。この「お月さんのシャーベット」は2010年の作品でこれまで日本で発売された絵本よりちょっと古い。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 『しずくのぼうけん』
    2021/07/08 16:35
    『しずくのぼうけん』

    様々に変化する「しずく」の大冒険! 液体・気体・固体、水の三態変化を軽快にわかりやすく描いた絵本。 読み聞かせ目安 中学年 8分 あらすじ ある日のこと。 おばさんのバケツから、水がひとしずく飛び出して、ひとりぼっちで旅にでた。 しずくは、裏庭で泥だらけ。 きれいにしようと洗濯屋にいってみたり、お医者にいってみたり。 しだいにお日様照り付けて、しずくはどんどん痩せてった。 でも黒雲が広がると、しずくは雨になり、岩の割れ目に落ちたしずくは、寒い夜には氷になって、またお日様が照りだすと、しずくに戻ってまた旅へ。 川から水道、蛇口から洗濯機。 洗濯物が乾いたら、寒い軒先でつららになって。 春が来たら…

    ユカ

    絵本とむかしばなし

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!窪美澄の新作「朔が満ちる」、糸井重里、小さいことばシリーズ。そして酒井駒子さんの絵本!(2021.7/2週)
    2021/07/05 11:57
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!窪美澄の新作「朔が満ちる」、糸井重里、小さいことばシリーズ。そして酒井駒子さんの絵本!(2021.7/2週)

    朔が満ちる posted with ヨメレバ 窪 美澄 朝日新聞出版 2021年07月07日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出る本。窪美澄「朔が満ちる」(7/7)出ます。なんだか分からないけれどいいタイトルだな。まずはアマゾンの紹介を。 かつて中学1年の時に僕は、酒を飲む度に荒れる父親に手を焼き、遂に斧で殴りかかって殺そうとしたことがある──心に傷を負ったまま家族とも離れ、悪夢のような記憶とともに生きていく史也。荒んだ生活の中で、看護師の千尋との出会いから、徐々に自身の過去に向き合おうとする──これは「決別」と「再生」の物語。サバイ…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】トーベン・クールマン「アインシュタイン 時をかけるネズミの大冒険」ークールマンは絵がいい!ネズミがカワイイ!しかも、今度は時間旅行!
    2021/06/24 11:41
    【絵本/感想】トーベン・クールマン「アインシュタイン 時をかけるネズミの大冒険」ークールマンは絵がいい!ネズミがカワイイ!しかも、今度は時間旅行!

    アインシュタイン posted with ヨメレバ トーベン/金原瑞人 ブロンズ新社 2021年05月20日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す クールマンのネズミの大冒険シリーズの第4弾。「リンドバーグ」で空を飛び、「アームストロング」で宇宙をめざし、「エジソン」では海底の旅に出たネズミ。今度はなんと時間旅行へ。このシリーズ、とにかくクールマンの絵が素晴らしいし、ネズミがなんともカワイイので夢中で見ちゃう。しかし、今回は時間旅行。ビックリ!

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」!矢部太郎「ぼくのお父さん」、片岡義男の新作も気になる(2021.6/3週)
    2021/06/14 17:32
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」!矢部太郎「ぼくのお父さん」、片岡義男の新作も気になる(2021.6/3週)

    あんなに あんなに posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ ポプラ社 2021年06月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 出る本、というか絵本。ヨシタケシンスケ 「あんなにあんなに」(6/15)出ます。今までの絵本作家って、1年にたくさん本を出したりはしないと思うのだけど、スキマ絵本作家を自認するヨシタケさんはどんどん出しちゃう。それがなんだかうれしい。さて、今回のスキマは「あんなに」!!!! 子育ては「あんなに」の連続。あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに―。日常…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫1」シナリオ本、出ます!ペク・ヒナの絵本「お月さんのシャーベット」も気になる(2021.6/2週)
    2021/06/07 11:36
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!坂元裕二「大豆田とわ子と三人の元夫1」シナリオ本、出ます!ペク・ヒナの絵本「お月さんのシャーベット」も気になる(2021.6/2週)

    大豆田とわ子と三人の元夫 1 posted with ヨメレバ 坂元 裕二 河出書房新社 2021年06月09日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 抜群におもしろい春ドラマ(視聴率はなぜかイマイチ)「大豆田とわ子と三人の元夫1」(6/9)、坂元裕二のシナリオ本が早くも出ます。1話から5話までを収録。2は7月発売が決まっています。 今シーズンは視聴率だけでいうと「イチケイのカラス」が唯一平均で2桁越えですが、あとはこの「大豆田〜」も「リコカツ」も「コントが始まる」も視聴率イマイチなのです。最近、10代20代の約半数はテレビを見ないという統計が出…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」ーボクはまだまだあけられない。そのうちなんでもあけられる人になりたいのだ!
    2021/05/26 13:10
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あきらがあけてあげるから」ーボクはまだまだあけられない。そのうちなんでもあけられる人になりたいのだ!

    あきらがあけてあげるから posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ PHP研究所 2021年04月15日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す PHP研究所から出ているこの四角い形のヨシタケシンスケ絵本はどれもおもしろい。「なつみはなんにでもなれる」「わたしのわごむはわたさない」「おしっこちょっぴりもれたろう」、そして今回の「あきらがあけてあげるから」。「おしっこ〜」をのぞいて「ななな」「わわわ」「あああ」と韻を踏んでるのは編集者の遊び心か。楽しい!

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】マーガレット・ワイズ・ブラウン:作  クレメント・ハード:絵「おやすみなさいおつきさま」-子ウサギとおばあちゃんウサギの部屋に夜がやって来た
    2021/05/05 11:44
    【絵本/感想】マーガレット・ワイズ・ブラウン:作 クレメント・ハード:絵「おやすみなさいおつきさま」-子ウサギとおばあちゃんウサギの部屋に夜がやって来た

    おやすみなさいおつきさま posted with ヨメレバ マーガレット・ワイズ・ブラウン/クレメント・G・ハード 評論社 1979年09月 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 僕がこの絵本に興味を持ったのは雑誌「MOE」の酒井駒子特集号で彼女がこの絵本のクレメント・ハードの絵についてこんな感想を語っていたからだ。 絵が、なんというかすごく変で、この変さ具合がかわいくて魅力的です。何度見ても不思議で美しくて、そしてすごく奇妙です。 外国の絵本には詳しくないのだけど、これは古典中の古典と称される一冊でオバマさんが「人生最初の一冊」と語り、雅子さまも…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「みみをすますように  酒井駒子展」。しっかりみみをすませて来ました!
    2021/04/17 18:00
    【絵本/展覧会】立川のPLAY!MUSIUMで「みみをすますように 酒井駒子展」。しっかりみみをすませて来ました!

    昨日は立川のGREEN SPRINGSにある「PLAY!MUSIUM」へ。開催中の「みみをすますように 酒井駒子展」に行って来ました。コロナ、さらに増えそうだし7月4日までだけどどうなるか分からない。どうしても行きたかったので見ることができて本当によかったです。 酒井駒子さんは絵のタッチとか描かれる世界がとにかく好き!原画を見るチャンスはそれほど多くないので開催前から楽しみにしていました。「PLAY!MUSIUM」、初めてでしたが、ここいいなぁ。それほど広いスペースではないけれどゆとりのある展示で見やすい。祖父江慎さんがアートディレクションした空間はなんとも居心地がよく、酒井さんの絵を見る環境…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】坂本千明「ぼくはいしころ」ーずっとずっと思っていた。ぼくは道端のいしころと同じなんだって!
    2021/04/01 18:56
    【絵本/感想】坂本千明「ぼくはいしころ」ーずっとずっと思っていた。ぼくは道端のいしころと同じなんだって!

    ぼくはいしころ posted with ヨメレバ 坂本 千明 岩崎書店 2020年09月14日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す ううむ、これはいいぞ!途中で胸がつまって、ちょっと泣きそうになった。坂本千明さんは名前は聞いたことがあったけど初めて。イラストレーターで「紙版画の手法を使い、書籍の装画などを手がける」と紹介文にある。 主人公のノラの黒猫は、自分は道端に転がっている石ころと同じだと思っている。 いしころは みちばたに ポツンとひとり じっとだまって そこにいる だれも それを きにとめない ぼくも きづけば ポツンとひとり じっとだ…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!朝井リョウ「正欲」。フルーツポンチ村上の俳句本、「MOE」は酒井駒子特集!(2021.3/5-4/1週)
    2021/04/01 09:22
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!朝井リョウ「正欲」。フルーツポンチ村上の俳句本、「MOE」は酒井駒子特集!(2021.3/5-4/1週)

    正欲 posted with ヨメレバ 朝井 リョウ 新潮社 2021年03月26日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出た本。朝井リョウ「正欲」出ました。作家生活10周年の記念作品。アマゾンの紹介文を読むとなんだかすごく読みたくなった。この表紙、いいな! あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ。息子が不登校になった検事・啓喜。初めての恋に気づいた女子大生・八重子。ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】たむらしげる「おおきなキャンドル馬車にのせ」-さてさてキャンドルの行き先は?あれこれいろいろ集まって、さぁ始まるぞ!
    2021/03/11 11:42
    【絵本/感想】たむらしげる「おおきなキャンドル馬車にのせ」-さてさてキャンドルの行き先は?あれこれいろいろ集まって、さぁ始まるぞ!

    おおきなキャンドル 馬車にのせ posted with ヨメレバ たむらしげる 偕成社 2021年02月05日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す たむらしげるさんはなんといってもその絵が好き。繊細な線が好き。美しい色使いが好き。さて、このタイトル、どんな話なんだろう?と期待が膨らむ。中扉にはこんな言葉! こびとのニコさんと ロボットの ダダくんが、 森に やってきました。 そうかこれ、こびとワールドの話なんだ。 主人公はニコさん、ダダくん、そして、ずっと一緒について来るクロネコくん。最初の見開きで、木に登り使われなくなった蜂の巣を取るニコ&ダ…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】ジョン・マーズデン文 ショーン・タン絵「ウサギ」ーウサギたちがやって来た。私たちの国へ。そして、彼らはどんどんと増えていって…
    2021/02/25 17:38
    【絵本/感想】ジョン・マーズデン文 ショーン・タン絵「ウサギ」ーウサギたちがやって来た。私たちの国へ。そして、彼らはどんどんと増えていって…

    ウサギ posted with ヨメレバ ジョン・マーズデン/ショーン・タン 河出書房新社 2021年01月27日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す これは絵と文章両方を手がけた「ロスト・シング」より以前にショーン・タンが作った初めての絵本だ。文章はオーストラリアの作家ジョン・マーズデンが書き、岸本佐知子が訳している。日本では今年になって発売された。この絵本で描かれたショーン・タンの絵は彼の展覧会でも見ることができたがかなり強いインパクトがあった。多彩なスタイルで描く人ではあるけれど、これもまたショーン・タンなのか?ううむ…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ショーン・タンが描く「ウサギ」、「猫はうれしかったことしか覚えていない」文庫化、「MOE」最新号も気になる!(2021.2/2週)
    2021/02/07 12:11
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ショーン・タンが描く「ウサギ」、「猫はうれしかったことしか覚えていない」文庫化、「MOE」最新号も気になる!(2021.2/2週)

    ウサギ posted with ヨメレバ ジョン・マーズデン/ショーン・タン 河出書房新社 2021年01月27日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出た本。ジョン・マーズデン:文/ショーン・タン絵「ウサギ」出ました。この本に収録されたショーン・タンの絵は巡回中の展覧会「ショーン・タンの世界展」でも少し見ることができました。ウサギが無表情でコワい。で、アマゾンの内容紹介はこんな感じ! 大勢のウサギがやって来て大陸に蔓延し、先住者は危機に追いやられていく。美麗なイラストで語られる建国寓話。豪児童文学賞受賞。 イギリスに…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • いわさきちひろ さん 模写2
    2021/01/20 10:40
    いわさきちひろ さん 模写2

    いわさきちひろ さんの模写2です。 いわさきさんの絵にはシャンソンが似合う気がします。こんな選曲 いかがでしょうか。曲を聴きながらご覧ください。 甘い暴力(D…

    gogosuisai

    GO GO 水彩画 (透明水彩 模写修行)

  • いわさきちひろ さん 模写1
    2021/01/18 15:51
    いわさきちひろ さん 模写1

    いわさきちひろ さんの模写です。 偶然、図書館で画集を見て、気に入ったので早速 模写してみました。全部で5枚描きましたので、毎日1枚づつUPしていきます。(も…

    gogosuisai

    GO GO 水彩画 (透明水彩 模写修行)

  • 【絵本/展覧会】4月に立川で「耳をすますように 酒井駒子」展、開催!これは絶対に行きたいぞ!
    2021/01/13 11:31
    【絵本/展覧会】4月に立川で「耳をすますように 酒井駒子」展、開催!これは絶対に行きたいぞ!

    ©️企画展「耳をすますように 酒井駒子」展 絵本作家・酒井駒子さん初の大規模展覧会が4月10日から7月4日まで開催されます。場所は立川に去年できた複合文化施設「PLAY!」内にある「PLAY!MUSEAM」です。これ僕は知らなかったのですが、どんなところなのか、ちょっとHPから。 PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)は、絵とことばがテーマの美術館。絵本やマンガ、アートの本格的な展覧会を行います。有名な絵本作家の世界を紹介する「常設展」と、五感を使って体感的に楽しめる「企画展」の、ふたつの展覧会を同時に見ることができます。 「PLAY! PARK」という場所もあります。 PLAY! P…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】キューライス・文 ヒグチユウコ・絵「ながいながいねこのおかあさん」-ある日、おかあさんのシッポのところまで飛ばされちゃったこねこは?
    2021/01/09 08:47
    【絵本/感想】キューライス・文 ヒグチユウコ・絵「ながいながいねこのおかあさん」-ある日、おかあさんのシッポのところまで飛ばされちゃったこねこは?

    ながいながい ねこのおかあさん posted with ヨメレバ キューライス/ヒグチ ユウコ 白泉社 2020年11月02日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す ふむふむふむ、ヒグチユウコさんのことはよく知ってるけど、キューライスさんのことは絵のタッチぐらいで、絵本やアニメはちゃんと見たことがない。どんな発想の本なのかと思ったら、なんだかとてもおもしろい。猫のお母さんはとにかく体が長いのだ。長さからの発想の絵本は他にもあるかもしれないけど、猫の体が長い、なんてね。 キューライスさんが文章を書いて、ヒグチさんが絵を描いたコラボ絵本。ヒグチさんが…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【年間マイベスト】決定!2020マイベストブック!!!!第1位は川上弘美さん「三度目の恋」!
    2020/12/31 11:31
    【年間マイベスト】決定!2020マイベストブック!!!!第1位は川上弘美さん「三度目の恋」!

    三度目の恋 posted with ヨメレバ 川上 弘美 中央公論新社 2020年09月23日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す 楽天koboで探す Amazonで探す Kindleで探す 年末恒例になっているマイベスト本の発表です。悩んじゃうと訳わからなくなっちゃうので悩まず今の気分でパパパッっと。1位はこれっ!!!(リンクで僕の書評にとびます) 1川上弘美「三度目の恋」 昨年は川上未映子さんの「夏物語」が1位でしたが、今年は川上「弘美」さんの方。両川上は僕の読書の中でもかなり重要な位置を占めている作家ですが「三度目の恋」は「伊勢物語」の時代、平安の恋を実感できるような不思議な物…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本】第13回MOE絵本屋さん大賞2020はヨシタケシンスケ さん「あつかったらぬげばいい」!ヨシタケさんベスト10になんと4冊も!!
    2020/12/30 13:24
    【絵本】第13回MOE絵本屋さん大賞2020はヨシタケシンスケ さん「あつかったらぬげばいい」!ヨシタケさんベスト10になんと4冊も!!

    あつかったら ぬげばいい posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ 白泉社 2020年08月25日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 全国約3000人の絵本専門店・書店の絵本売り場担当者によって選ばれる雑誌「MOE」の絵本屋さん大賞2020が決まりました。さて、第1位は? 1ヨシタケシンスケ 「あつかったぬげばいい」 いやいやいや、納得の大賞!僕も当ブログで「ハズレなしのヨシタケ絵本、これは時々放つビッグヒットだ!」って書きました。ダントツ1位でしょう!パチパチパチ!傑作です。未読の人はぜひぜひ読んでみてください。シンプルだけどす…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!燃え殻の人生相談本、junaidaの新作絵本、そしてあのコミック最終巻も!(2020.11/5~12/1週)
    2020/11/30 11:45
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!燃え殻の人生相談本、junaidaの新作絵本、そしてあのコミック最終巻も!(2020.11/5~12/1週)

    相談の森 posted with ヨメレバ 燃え殻 ネコノス 2020年12月01日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出る本。燃え殻「相談の森」(12/1)出ます。燃え殻さんの本は小説の「ボクたちはみんな大人になれなかった」もエッセイ集「すべて忘れてしまうから」もどちらもとてもよかった。これは文春オンラインで連載されている人生相談の書籍化。ネットでちょっと読んだことがあるけど、燃え殻さんらしい答えがなんだかうれしかった。本も読みたいぞ。 文春オンラインの人気連載「燃え殻さんに聞いてみた。」を待望の書籍化。家族との関係に、職場での振る舞…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】ショーン・タン「内なる町から来た話」-これはもう絵本じゃない!アート×文学だ。どこまで広がるショーン・タンワールド!
    2020/11/18 11:36
    【絵本/感想】ショーン・タン「内なる町から来た話」-これはもう絵本じゃない!アート×文学だ。どこまで広がるショーン・タンワールド!

    内なる町から来た話 posted with ヨメレバ ショーン・タン/岸本 佐知子 河出書房新社 2020年08月27日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す いやいやいや、驚いた。ショーン・タンはこのブログでもいろいろ紹介しているので知ってる人も多いと思うが、言葉のない絵本「アライバル」を皮切りに続々と傑作を生み出しているオーストラリアの絵本作家だ。で、この「内なる町から来た話」という本、分類的には絵本なのかもしれないが、その範疇には全然収まっていない。以前に出た「遠い町から来た話」の姉妹編ということだけど、とんでもなくそれ以上だ。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!キューライス×ヒグチユウコのねこの絵本、「MOE」最新号はヒグチユウコ特集!(2020.11/2週)
    2020/11/09 12:16
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!キューライス×ヒグチユウコのねこの絵本、「MOE」最新号はヒグチユウコ特集!(2020.11/2週)

    ながいながい ねこのおかあさん posted with ヨメレバ キューライス/ヒグチ ユウコ 白泉社 2020年11月02日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出た本。というか出た絵本。キューライス・文、ヒグチユウコ・絵「ながいながいねこのおかあさん」出ました。キューライスさんとヒグチユウコさんのコラボ、いいなぁ。どんな話なのかなぁ。って、もう読んじゃったんだけど。これはなかなかいい話ですよぉ。おもしろいなぁ。ぜひ!

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】イタロ・カルヴィーノ:再話 酒井駒子:絵「梨の子ペリーナ」-味わい深い酒井駒子の絵がイタリアの昔話にぴったり!!
    2020/11/07 13:29
    【絵本/感想】イタロ・カルヴィーノ:再話 酒井駒子:絵「梨の子ペリーナ」-味わい深い酒井駒子の絵がイタリアの昔話にぴったり!!

    梨の子ペリーナ posted with ヨメレバ イタロ・カルヴィーノ/関口英子 BL出版 2020年08月31日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す BL出版「世界のむかしばなし絵本シリーズ」の1冊。これは「イタリアのむかしばなし」として紹介された童話だ。再話したイタロ・カルヴィーノさんは亡くなっているが現代イタリアを代表する作家。酒井さんは絵だけだが、表紙で分かるようにこの絵本はまさに酒井駒子ワールド!下地を黒く塗ってアクリルガッシュを使い、輪郭はチャコールペンシルのようなものを使う彼女の技法、それがなんとも味わい深い趣のある絵を生み出す。…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あつかったらぬげばいい」-ハズレなしのヨシタケ絵本、これは時々放つビッグヒットだ!
    2020/10/28 11:40
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ 「あつかったらぬげばいい」-ハズレなしのヨシタケ絵本、これは時々放つビッグヒットだ!

    あつかったら ぬげばいい posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ 白泉社 2020年08月25日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す これは本当に素晴らしい!ヨシタケさんの絵本はまぁハズレなしのおもしろさなのだけど、時々ビッグヒットを放つ。「あつかったらぬげばいい」はその中の一冊といっていいと思う。 作りはいたってシンプル。最初の見開きページはタイトルの「あつかったら」が左に、「ぬげばいい」が右に、それぞれ書いてあって、言葉を補完するように絵が付いている。ヨシタケさんのあの絵だ!で、もう最後までこの繰り返し。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】町田尚子「ねこは るすばん」-ねこ絵本作家町田尚子に新たな代表作誕生!るすばんは寂しい?悲しい?楽しい!!
    2020/10/20 11:30
    【絵本/感想】町田尚子「ねこは るすばん」-ねこ絵本作家町田尚子に新たな代表作誕生!るすばんは寂しい?悲しい?楽しい!!

    ねこは るすばん posted with ヨメレバ 町田 尚子 ほるぷ出版 2020年09月10日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す これもうサイコー!ねこ絵本作家町田尚子にまたまた代表作が誕生した。あ、そういえば近くの本屋の絵本コーナーに彼女の「ネコヅメのよる」と「なまえのないねこ」、そしてこの「ねこは るすばん」が並べて平積みになっていてちょっと感動した。同じ町田さん作でもキャラが微妙に違うんだよねぇ。あ、ちょっと並べたい。 ねっ!どれもいいでしょう?

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】ジョン・クラッセン作・長谷川義史訳「どこいったん」-くまさんがあこうてとんがったかわいい帽子なくしまったんや。インチキ大阪弁感想!
    2020/10/08 11:33
    【絵本/感想】ジョン・クラッセン作・長谷川義史訳「どこいったん」-くまさんがあこうてとんがったかわいい帽子なくしまったんや。インチキ大阪弁感想!

    どこいったん posted with ヨメレバ ジョン・クラッセン/長谷川義史 クレヨンハウス 2011年12月 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す これな、大阪弁訳やねん。長谷川義史が訳した大阪弁絵本といえばこのブログでも紹介した韓国のペク・ヒナさんの絵本を思い出すんやけど、韓国語→大阪弁ってなんだか分らねんけど、不思議とあってる気がするんや。せやけど、このジョン・クラッセンって人はカナダ生まれのLA育ちやで。なんで大阪弁なんや?なんか考えでもあるんかい?

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【エッセイ/書評】ヨシタケシンスケ「欲が出ました」-「おもわず考えちゃう」に続くエッセイ第二弾!エッセイもやっぱりヨシタケさん!
    2020/09/16 11:57
    【エッセイ/書評】ヨシタケシンスケ「欲が出ました」-「おもわず考えちゃう」に続くエッセイ第二弾!エッセイもやっぱりヨシタケさん!

    欲が出ました posted with ヨメレバ ヨシタケ シンスケ 新潮社 2020年07月17日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 絵本じゃないヨシタケさん、「思わず考えちゃう」に続く第2弾のエッセイ集だ。前作が思いの外好評で、出版社の皆さんに欲が出ちゃって第2弾発売となったらしい。それがそのままタイトルになっているだけで、構成的には前作とそれほど変わらない。ヨシタケさんがノートに描きとめていたイラストとちょっとした気づきのメモについて「これはこういうことなんです」と編集者に説明したものをまとめたものだ。「欲」の話も最初の方にちょっとは出て…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!五味太郎と町田尚子の絵本、宇佐美まことの文庫書き下ろし、田島列島のあの漫画の新刊も出るぞ!(2020.9/2週)
    2020/09/07 12:30
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!五味太郎と町田尚子の絵本、宇佐美まことの文庫書き下ろし、田島列島のあの漫画の新刊も出るぞ!(2020.9/2週)

    特別版 らくがき絵本 えんぴつ付セット 五味太郎 ブロンズ新社 2020年09月07日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す by ヨメレバ さて、出る本。ちょっと前にも書いた、「らくがき絵本 五味太郎50%」の刊行30周年を記念した「特別版 らくがき絵本 えんぴつ付セット」(9/7)、本日発売です。えんぴつは筆圧の弱い子供にもぴったりの芯が濃くて柔らかいものと7色のマルチカラーのものがセットに。これはちょっとうれしいなぁ。下のリンクで紹介した有名絵本作家によるらくがきコラボも楽しいのでぜひぜひ見てみてください。 個人的に注目している宇佐美まこと…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!酒井駒子の絵本。そして、瀬尾まいこ本屋大賞受賞作文庫化!(2020.8/6-9/1週)
    2020/08/31 12:25
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!酒井駒子の絵本。そして、瀬尾まいこ本屋大賞受賞作文庫化!(2020.8/6-9/1週)

    梨の子ペリーナ イタロ・カルヴィーノ/関口英子 BL出版 2020年08月31日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す by ヨメレバ さて、出る本。酒井駒子さんが絵を描いている世界のむかしばなし絵本シリーズ・イタリア編「梨の子ペリーナ」(8/31)本日発売です。作者はイタロ・カルヴィーノ。オリジナル絵本も待ち遠しいけれど、とにかく酒井さんの絵が好きなのでどんな形でも新作は楽しみ!さて、「梨の子ペリーナ」ってどんな話?? 梨と一緒にかごに入れられ王様の宮殿にやってきたペリーナは、召使として働くことに。心優しいペリーナは誰からも好かれ、王子とも仲良…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【BOOK NEWS】五味太郎「らくがき絵本」30周年スペシャル企画、30人の絵本作家によるらくがきコラボがすごく楽しい!
    2020/08/28 12:12
    【BOOK NEWS】五味太郎「らくがき絵本」30周年スペシャル企画、30人の絵本作家によるらくがきコラボがすごく楽しい!

    特別版 らくがき絵本 えんぴつ付セット 五味太郎 ブロンズ新社 2020年09月07日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す by ヨメレバ 五味さんの「らくがき絵本」は今でも書店でよく見かけるロングセラーです。その人気絵本がなんと今年で刊行30周年!しかもこれ、あのブロンズ新社が手がけた初めての絵本だそうです。びっくり!!ブロンズ新社の絵本は画期的で挑戦的なものが多いのですが、最初の1冊からそうだったのですね。ううむ。 この「らくがき絵本」、知ってる人も多いと思いますが、正確なタイトルは「らくがき絵本 五味太郎50%」。五味さんの「お題」に答え…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本/感想】ヨシタケシンスケ「ねぐせのしくみ 」-そうか、そうだったのか!見事がねぐせができるまでのヒミツのお話
    2020/08/25 11:25
    【絵本/感想】ヨシタケシンスケ「ねぐせのしくみ 」-そうか、そうだったのか!見事がねぐせができるまでのヒミツのお話

    ねぐせのしくみ ヨシタケシンスケ ブロンズ新社 2020年07月16日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す by ヨメレバ なははは!これは愉快!サイコー!タイトルの通り、ねぐせはどうやってできるの?って話ではあるけど、いやいやいや、ねぐせ、そう簡単にはできないぜ。最初のページ、「おやすみ〜」と声をかけ部屋を出ようとするお母さん。主人公の女の子はすでにスースーと寝息を立てて眠っている。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケとショーン・タン、注目の2人の新作出た!(2020.8/5週)
    2020/08/23 12:09
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケとショーン・タン、注目の2人の新作出た!(2020.8/5週)

    あつかったら ぬげばいい ヨシタケ シンスケ 白泉社 2020年08月25日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す by ヨメレバ さて、出る本。絵本です。ヨシタケシンスケ「あつかったら ぬげばいい」(8/25)出ます。ヨシタケさん、立て続けに新作が出てますね。さて、これはどんな内容か?まずはアマゾンの紹介文を! 「ヘトヘトにつかれたら」「ふとっちゃったら」 「だれもわかってくれなかったら」「せかいがかわってしまったら」…。子ども、大人、おじいちゃんのさまざまな疑問に痛快に答える! 大人も子どもも楽しめる、ヨシタケ式心を緩める絵本。MOE2020…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • お盆休みはひきこもり、しろねこしろちゃん絵本紹介です
    2020/08/13 22:19
    お盆休みはひきこもり、しろねこしろちゃん絵本紹介です

    先週末から仕事がお休みに入りました。 火曜は通院で外に出たけれど、他はずっと家にひきこもっています。 私は田舎がない上に(札幌生まれ札幌育ち)、すでに実家というものは存在せず、お盆(お正月も)の帰省というものがありません。 コロナ禍でもそうじゃなくても、そこはさびしい限りで…でも、弟と市内の納骨堂、やや遠出のお墓参りには行き、父母と祖母には会ってきますよ ^ ^ ぴったんは、このようにほげら~としながら私を呼びます。 隣に寝そべると方向を変え、私へ寄っかかる体制に (;^ω^)私の顔の前にはぴったんの後頭部、首から下にはぴったんが密着しています。 こういう時は、代謝が悪く(汗かきじゃなく)救わ…

    yuraneco

    ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「Casa BRUTUS」最新号は児童書と絵本の特集(2020.8/3週)
    2020/08/10 11:35
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!「Casa BRUTUS」最新号は児童書と絵本の特集(2020.8/3週)

    さて、今週は特に紹介する本はないかな、と思っていたのですが、7日に発売になった「Casa BRUTUS」9月号は特集が「大人も読みたい こどもの本100」。児童書と絵本の特集ですね。これは読まなくちゃ!「エルマーのぼうけん」を使った表紙もいいなぁ。ちょっと長いですがマガジンハウスのページから目次を引用してみます。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!雑誌「MOE」最新号はヨシタケシンスケ特集!吉田修一と小川洋子の文庫化も気になる!(2020.8/2週)
    2020/08/03 11:57
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!雑誌「MOE」最新号はヨシタケシンスケ特集!吉田修一と小川洋子の文庫化も気になる!(2020.8/2週)

    NHKの「あさイチ」にヨシタケシンスケさん、出たのですね。見逃したぁ。このブログでもショーン・タンの「エリック」の感想ページにアクセスがたくさんあって、何だろう?と思ってたら、番組でヨシタケさんがおすすめとして紹介してたのですね。「エリック」、いいですよ。こちら! 番組で紹介された他のおすすめ本はこちらを見てみてください。 最初からちょっと横道にそれちゃいましたが、本日発売の「MOE」9月号の巻頭特集は「#ヨシタケシンスケ ことばの魔法」。ちょっと長いですが目次などをアマゾンから引用してみます。 ■ 特別ふろく ■ヨシタケシンスケ MOEオリジナルクリアファイル■ 別冊ふろく ■ヨシタケシンス…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!村上春樹の短編集「一人称単数」!ヨシタケシンスケの新刊はなんと2冊、原田マハ「アノニム」が文庫に!(2020.7/3週)
    2020/07/13 11:44
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!村上春樹の短編集「一人称単数」!ヨシタケシンスケの新刊はなんと2冊、原田マハ「アノニム」が文庫に!(2020.7/3週)

    一人称単数 posted with ヨメレバ 村上 春樹 文藝春秋 2020年07月18日 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す さて、出る本。村上春樹、6年ぶりの短編小説集「一人称単数」(7/18)出ます。全8編!表紙は今のところ出ていませんねぇ。ただ、扉絵とカバー装画は漫画家の豊田徹也さんが描いたことが発表になっています。詳しくはこちらを! ◯「一人称単数」の詳細はこちらから

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本】ペク・ヒナ:作 長谷川義史:訳「ぼくは犬や」-人形の造形力、画の構成力、シンプルながら練られた物語性!ペク・ヒナワールド全開!
    2020/06/23 11:30
    【絵本】ペク・ヒナ:作 長谷川義史:訳「ぼくは犬や」-人形の造形力、画の構成力、シンプルながら練られた物語性!ペク・ヒナワールド全開!

    Amazonで探す 楽天ブックスで探す 「天女銭湯「あめだま」の韓国の絵本作家ペク・ヒナ、彼女の日本での最新作が出た。主人公は「あめだま」にも登場した犬のグスリ。グスリって、ジャック・ラッセル・テリアかと勝手に思っていたけど(表紙を見よ!)雑種犬なのね。ちなみにグスリのおかあちゃんは近所のボスママで毎年たくさん子供を産んでるらしい。というわけで、グスリが外で出くわす犬はほとんどが兄弟犬なのだ。 で、もちろん「あめだま」の家族たち、おとうちゃん、おばあちゃん、子供のドンドンも登場する。この絵本はグスリがドンドンの家にやって来た頃の話だ。いつもながらだが、ペク・ヒナが作る登場人物たちの人形の造形が…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 6月6日 かえるの日 『オレ、カエルやめるや』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/06/07 03:32
    6月6日 かえるの日 『オレ、カエルやめるや』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村6月6日は、「かえるの日」です。これは、かえるの鳴き声、ケロ(6)ケロ(6)からのごろ合わせのようです。ということで、今回はデヴ・ペディ文、マイク・ボルド絵、こばやしけんたろう訳『オレ、カエルやめるや』をおすすめします。ちなみに、デヴ・ペディはアメリカ、マイク・ボルドはカナダ在住のようなので、カエルはケロケロとは鳴かないですよね(;^_^Aカエルは英語では、「ribbit ribbit(レベットレベット)」、フランス語では「Coaa Coaa(コーワコ

    masaco

    あしたの図書室

  • 【絵本】中村倫也・原作、杏・絵「つきのくらしは」絵本動画公開。アフレコに中村ほか木村佳乃、佐々木希、尾上菊之助が参加!
    2020/05/27 11:32
    【絵本】中村倫也・原作、杏・絵「つきのくらしは」絵本動画公開。アフレコに中村ほか木村佳乃、佐々木希、尾上菊之助が参加!

    おぉ、絵本動画!YouTubeで早速見てみました。中村倫也さん、多才ですよね。動物の知識もスゴイし、同じくYouTubeの「中村さんちの自宅から」では料理も披露しているし。で、「つきのくらしは」、一瞬コロナ後を描いた「つぎのくらしは」と錯覚したけど違った。ウサギが出てくる月の話です。キャストは次の通り。 「つきのくらしは」 原作:中村倫也、絵:杏 声の出演 カニ:木村佳乃、ウサギ:中村倫也、女の子:佐々木希、語り:尾上菊之助

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 5月26日 源泉かけ流し温泉の日 『おふろでちゃぷちゃぷ』~今日は何の日?からの読書を♪
    2020/05/26 11:48
    5月26日 源泉かけ流し温泉の日 『おふろでちゃぷちゃぷ』~今日は何の日?からの読書を♪

    にほんブログ村5月26日は、「源泉かけ流し温泉の日」です。「ご(5)くじょうふ(2)ろ(6)」(極上風呂)のごろ合わせから長野県の野沢温泉で制定されたようです。毎月26日は何かのお風呂関係の記念日な気がしますね。ということで今回は、子どもが小さいときによく読んだ絵本・松谷みよ子・いわさきちひろ『おふろでちゃぷちゃぷ』をおすすめします。5/26は何の日? 『おふろでちゃぷちゃぷ』子どもたちが小さいころ、暗記してしまうほど読んだ絵本です。今も何も見ないで

    masaco

    あしたの図書室

  • 【絵本】ヨシタケシンスケ「もしものせかい」-心の中の2つの世界の物語、大切な人や物がもしも戻ってこなかったら?
    2020/04/03 11:24
    【絵本】ヨシタケシンスケ「もしものせかい」-心の中の2つの世界の物語、大切な人や物がもしも戻ってこなかったら?

    ヨシタケシンスケ「もしものせかい」 子供が寝ている部屋、猫がやって来て部屋にあるロボットのようなおもちゃをくわえて逃げ去ってしまう。そんな様子を描いた言葉のない4つのページから物語は始まる。そして、タイトル。ロボットが子供に語りかける。 やあ、おはよう。 とつぜんでもうしわけ ないんだけど、 ボク、もしものせかいに いくことになりました。 この導入部が巧い。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本】湯本香樹実・文 酒井駒子・絵「くまとやまねこ」-仲良しの小鳥が死んでしまった。くまの悲しみが癒える日はやって来るの?
    2020/03/29 17:10
    【絵本】湯本香樹実・文 酒井駒子・絵「くまとやまねこ」-仲良しの小鳥が死んでしまった。くまの悲しみが癒える日はやって来るの?

    湯本香樹実・文 酒井駒子・絵「くまとやまねこ」 ある朝、くまは ないていました。なかよしのことりが、しんでしまったのです。 という一文から始まるこの絵本。雑誌「MOE」の「思わず泣いた感動絵本」特集に載っていて、気になり手に取った一冊だ。 ことりをそっと箱の中に入れたくま、ことりのことを思い出し大粒の涙を流すくま。周囲のみんなに「つらいだろうけど、わすれなくちゃ」と言われて家に閉じこもってしまったくま。大事なものを失くしてしまった時の喪失感、それを他人が理解するのは難しい。共感は寄せられるけど代わってあげることなどできない。 ある日、久しぶりに窓を開けると、とても素敵なお天気。ついつい外に出た…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本】 junaida「Michi 」-男の子と女の子、それぞれがたどる不思議ワールドへの旅
    2020/02/21 11:48
    【絵本】 junaida「Michi 」-男の子と女の子、それぞれがたどる不思議ワールドへの旅

    junaida「Michi 」 前回、「の」を紹介したjunaidaさん。かなり気になったので、さらに「Michi」という絵本を読んでみることにした。「の」とは違って大判でしっかりした造りのちょっと重めの絵本だ。 両表紙だ。「Michi 」というタイトルがついた左開きの方は猫を連れた赤いマフラーの男の子が主人公。右開きの「みち」の方は犬連れの赤いスカートの女の子が主人公だ。彼と彼女はいろいろな世界(ひと見開きがワンワールド)を旅をして、本のセンターで出会う。構成としてはとてもシンプル。junaidaさんの絵はいろいろ工夫されていて色も美しく、本当に素晴らしい。

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケの新刊絵本、「Casa BRUTUS」はバンクシーの特集!(2020.2/1週)
    2020/02/03 11:43
    【新刊案内】出る本、出た本、気になる新刊!ヨシタケシンスケの新刊絵本、「Casa BRUTUS」はバンクシーの特集!(2020.2/1週)

    さて、出た本。ヨシタケシンスケ「もしものせかい」、出ました。もしも、とは?アマゾンの紹介文を引用。 「やあおはよう。とつぜんでもうしわけないんだけど ボク もしものせかいにいくことになりました----」 いつもいっしょのあの子がどこかへ行ってしまう。 どうして君なの? どうして今なの? 大事なものを突然失ったとき、思いがけない別れが訪れたとき。 心にぽっかりと空いた穴は、どうやって埋めたらいいんだろう。 なんども読み返したくなる優しい物語。 ヨシタケシンスケの新たな世界が広がる絵本! もしも、いろいろありそう。楽しい「もしも」もあれば悲しい「もしも」もあるけれど、ここで取り上げられてるのは悲し…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • 【絵本】junaida「の」-これは言葉と絵でつながっていく永遠のような物語
    2020/01/31 11:32
    【絵本】junaida「の」-これは言葉と絵でつながっていく永遠のような物語

    junaida「の」 この表紙、赤いコートを着てちょっと口を開いた女の子。その口元に、フっと飛び出したような小さな「の」の字。これが絵本のタイトルだ。「の」?なに?なに?なに?答えは見開きを3つ4つ見ていけばすぐに分かる。この絵本は「の」でつながっていく物語。例えば最初のフレーズは わたしの 右ページに「わたしの」というフレーズがあり、左ページに表紙の女の子の帽子を脱いだ横顔の絵、次のページからは お気に入りのコートの/ポケットの中のお城の/いちばん上のながめのよい部屋の/王さまのキングサイズのベッドの と続いていく。全部で39の見開きがこのように「の」でつながっていくのだ。なるほど、なるほど…

    オクー

    また、本の話をしてる

カテゴリー一覧
商用