昔作った詩と、最近の詩
ちょっとした勘違いで いつも傷つけてしまうんだ それでも側に居てくれる君は きっと物好きな人なんだよ こんな僕だけど 愛してるって言葉だけじゃ 強くなんてなれないけれど 君が
211008お星さまむかしむかし何も持たない小さな女の子が夜空を見上げていました。兄弟たちは夢の中。女の子は夜空の星々を眺めていました。女の子は冷たい手にはぁっと息を吹きかけて、お星さまにお願いしました。「おほしさまおほしさまわたしのところにやってきてお友達になってくださいな」するとお星さまは流れ星になって小さな女の子の元にやってきました。女の子は嬉しくて嬉しくてお星さまをこわれたランプに入れて二人でお...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
ワクチン2回目が終わったら行きたいと思っていた場所… 近くの銭湯に行ってみました! 前に住んでたところでも 娘が小さい頃は時々銭湯に通ってて 銭湯の入り口で友達親子さんとバッタリ会って一緒にお風呂入ったりした […]
開くほうと、開かれるほう。ときおり、どちらなのか忘れそうになって、取っ手を握りしめたままになってしまう。構造を見たらわかるというけれど、入り口の重なり具合をにらんでも後か先かが見えてこなかったりする。だから、開かないドアにおでこをぶつけて泣いてしまうことがよくあった。いつも誰かが先に立って道を塞ぐものを取り除いてくれるような人生だったら気づかないこともあったのだろう。***姫宮邸の若き主人こと姫宮千歌音の日常は何かと忙しない。テレワークというのでもないが、そもそも在宅でも公私ふくめて用事が舞い込んでくるもので。休日の今日も今日とて、昼食もそこそこにして、出入りの業者と何ごとかを打ち合わせしている。商談相手の列は廊下にずらりと続いていたのだった。お辞儀をするしぐさがどことなく大ぶりで緩慢なのも、一枚多く羽織ったも...神無月の巫女二次創作小説「想いの後先」(一)
気楽に始めた夫婦でのラジオ収録。Himalayaさんには大変お世話になりました😭お引越し先はスタエフ(stand.fm)さんです😊だらだらとゆる〜いラジオですが、暇つぶしに、作業中に、寝る前に…?w、今後ともどうぞよろしくお願いします🥺📻本
溜息に躓く夜だから無性に声が聴きたくなる 幼気な体温は呪い自由を求めて自由に縛られた 絡まった世界に蓋をあなた以外を 取り除けたら もう一度 捕まえてど…
その背景はつねに透明、取り巻く景色が変わろうとも、ひとつの絵になれるような永久(とこしえ)のふたりのままでいたい。ひさびさに神無月の巫女二次創作小説の短編をお届けします。原作者先生のつぶやき(2021年春先のアクスタ)を見て思いついた、小ネタです。5/23「COMIC1BS祭スペシャル」B-46b「介錯」も参加させていただきます。漫画は色々あって全く描けませんでしたが、以前ツイートしたアクスタとコピーペラ本のセットを少し持っていきます。他は何もありませんがよろしくおねがいします。pic.twitter.com/Nf8Zw1JKng—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)May22,2021短編なので、【神無月の巫女二次創作小説(其の二)】に収録しています。じつは、かなり昔に書いた「こころの宛先」の令和版といっ...【序】神無月の巫女二次創作小説「想いの後先」
渋柿を 囓ればカァと 驚きの 声が飛び交う 空は天晴れ (自慢げに仁王立ちして勝ち誇ったように干し柿を食べる様子を想像してください) 渋柿が豊富な甘みに含んでいることは美食家のカ
日本で最も知名度のあるイラストレーター、といってもいいかもしれません。「窓際のトットちゃん」の表紙は余りにも有名ですね。 『窓ぎわのトットちゃん』とち…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
そうさ兄妹は引き裂かれてさ家族愛さえ許されないそれでも少女は兄を待つ少女は兄を待ち続けている 彼女は彼に言いたい事があった生きる意味を問い続けてたでもいつも…
夜勤明けで若干眠たいです。 ちょっと漫画はかけないかな。 そんな時、なんの記事を書こうかなあと思っていましたが、今は開店休業状態のnoteの記事を引用しようと思いました。 noteは私がブログでマンガ、noteで文章を書こうと思い立ちアカウントを開設したのです。 結局文章も漫画も関係なくブログで載せることにしたので、すみわけできず、noteは更新止まっています。 その中からしょうもない記事を紹介させていただこうと思います。 それはですね。 私の上司でとんでもない奴がかつていましてね、 仕事はスーパー無能で、スマホでシムシティやってサボってる野郎がいたんですけどね。 あだ名が「市長」だったんです…
規則正しく並んだマスを、指の丸みでタンタカ叩く。文字に支配された舞台で僕の嗜好を踊らせ始めて、もう何年が過ぎたんだろう。前よりは速く踊れるようになってきたけど、まだまだ視線で次の一歩を誘って
千葉県に住む私は、長年通院(うつ病で)の後、昨年はコロナ禍の影響で電話診察を数回受けていました。その病院前の調剤薬局から還付金があり、先日受け取りに出掛けまし…
まあ、男の子ってそうだよね(笑) プキャも大人しくてやさしくはありますが、ときどき男子のガサツなところが出ます(笑) 嗚呼小学一年生男子 プキャの他記事はこちら wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com 気遣いできるレディ年中 はっさくの他記事はこちら wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com
日々のアートセラピー、マンダラ塗り絵。30分で塗れるマンダラ塗り絵 仏教篇Amazon(アマゾン)283〜5,800円 10/2くらくら目眩がしました 10/…
私、色白おやじのアバターについてです。 アバターと言っていいもんかどうかですが、コミックエッセイ上の自キャラのことです。 このアバター、現実の私には似ていません。 こんなにお目めぱっちりではありませんし。 実際の私はこんな感じです。雰囲気。 モアイ君って言われまくって嫌でしたね。 もう今やモアイは私を象徴するものとして逆に親近感湧いて大好きですけどね。 モアイ像🗿 そういえば、80年代生まれの私は子供の頃、アニメ映画のビデオ(VHS)を見たりすると、SFチックかつサイバーな背景が流れてモアイ像が浮かび上がるイントロを目にした記憶があります。 先ほど調べると旧バンダイビジュアルのエモーションとい…
目を押さえ泣き叫ぶ私を置いて貴方はどこかに行ってしまった私の居場所は貴方だけ居場所は貴方だけだったのに深呼吸して救急車に乗り込みました貴方の事は後回しですこの…
嗚呼、なんて漫画描きは楽しいんでしょう…。 できることなら人生これだけやっていたい。 会社行きたくない。 仕事を通じた人間に会いたくない。 ブログ描いて暮らしたい…。 なんて、大人げなく思ってしまう私です。 まあ…仕事しながらブログ描くのが現実ですよね。トホホ ↓↓色白家の麗しき女神であり、デウス・エクス・マキナである妻の記事はこちら wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com wide-tree.hatenablog.com
セピア色の深呼吸をしてベッドから起き上がった僕は退屈そうな君の後ろに座った僕らのいつもの朝が始まる あの日君は髪を切った壊れ始めた僕らの思い出二人でいても僕…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
クリスタル会員限定イラストタイトル:[おめかし魔女]https://www.patreon.com/hisuiawahara ハロウィーンネタの魔女です。模…
家で仕事中… 何かしようと思って席を立って その前に トイレ行こう と、思って、トイレに入って、 出てきたら 「あれ?何しようと思ってたんやったっけ?」 …忘れてる 笑 「ウチのトイレには謎の力が […]
イス座ってたらひどい目に遭いました。 おどりゃクソ脂肪 広島弁の記事についてリライトしよると、この絵柄で描きとうなってしもうたんじゃ。 耐荷重なんて確認しとらんかったんじゃあ。 ↓この記事じゃあ。 わしゃたいした記事と思ってないんじゃがのう。 なぜか検索上位になって注目記事に出てきよるんじゃあ。うれしいのう。 この記事はわしのブログの希望の星じゃ。うれしいのう、うれしいのう… wide-tree.hatenablog.com 私の喋る山口弁は、お隣広島県の広島弁と多少近いです。 山口県を有名にした某迷惑系ユーチューバーの方も語尾に「~じゃあ」を使っていましたね。 ところで体重を少し健康診断に向…
日々のアートセラピー、マンダラ塗り絵。30分で塗れるマンダラ塗り絵 仏教篇Amazon(アマゾン)283〜5,800円 9/7予想より遥かに難しかったー! …
先週の土曜日、ワクチンの2回目を接種してきました ほんとは1回目から4週間後がいいんだけど土日はすでに埋まっていたので5週間後の接種です。 今回はちゃんと予約が取れてるので 受付してもらって 問診が2回。 前回の接種がモ […]
接種会場を出て家に帰ることにしましたが 腕は痛むものの 人も少なく空いた電車でゆっくり座って帰れました。 帰ってすぐに痛み止めを飲んだので 接種当日は比較的楽に過ごせました。 翌日は朝から熱が出て 痛み止めを飲んでるのに […]
211001パラパラ漫画「やれやれ、年をとると何ことも億劫になるわね」湯本 梅子は一階の食卓の椅子に腰をさすりながら座った。梅子は六十五歳だから現代では初老といっても差し支えない。だが、仏壇に飾ってある一年前に亡くなった夫の遺影に目をやると、その夫が残した二階の仕こと場と書斎の膨大な遺品の整理をするとやはり歳を感じてしまうのだ。幸いなことに、子供達も孫達も遺品整理に手伝いにきてくれるので、私は幸せ者だと...
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。