昔作った詩と、最近の詩
韓国ドラマ「ごはんにお願い」を見ながら…。
大型連休が始まりましたが…。
統一地方選前半戦の道府県議選・政令市議選。日本共産党は大きく議席を減らしましたが・・・
坂本龍一さん逝く。ご冥福を祈ります。
今日は春霞は。桜の花も、なんだか、、ぼんやりと見えます
県議選・市議選が告示されても、街は静かなまま。まさに暗闇選挙です。
統一地方選の道府県議選・政令市議選が告示されました
紅白に咲き分けている花。どうしてこうなるのか不思議です。
いろは歌の作者はいったい誰なのでしょうか
つぎつぎと広がりゆく、噂話の恐ろしさ
WBC日本の優勝を心から祝福します。
捜し歩いているのですが、いまだに出会えません
横文字言葉が増えて、ついて行かれません
今日は、喉の治療の経過観察の診察日。笹が瀬川の土手では…。
一仕事終えると、甘いものについつい手が出てしまう今日この頃です。
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
日々のアートセラピー(芸術療法)マンダラ塗り絵。 心を整えるマンダラぬりえAmazon(アマゾン)5,350円 5/16元気が出ました 5/17使う基本の…
お喋りを続ける女二人を引き連れ、ビルの谷間を歩いて会社へ向かう。 後ろを歩く安田さんと馬場さんは、相変わらず俺の顔のことで盛り上がっており、どんな服が似合うか話している。 俺の私...
歩道橋から 月を眺めた放物線描く 君の前髪帰り道 見失った僕らはどこに行くんだろ? 爪先立ちの日々に横たわって君の春を僕が阻んでる呆気ない瞬間に固唾を呑…
ss200511奥様は魔女と味噌汁朝、奥様はまだ布団の中。俺はそうっと起きだして着替えてキッチンへ。普段は奥様が朝ご飯を作るが今朝は俺が作ると昨日宣言した。(あいつの寝顔を見るなんてこんな状況でないとありえないよな)そう思いながら。ご飯は炊飯ジャーが。味噌汁を作って味見をして・・・「うん、うまくできた」後は卵焼きを焼いて大根おろしをすって、魚のキスを焼いたところー「う、焦がしてしまった」慣れないグリルに失...
彼女は今も恋をしているんだろうか 仕事をそつなくこなす知的な彼女は 幾度も幾度も恋をして そして 幾度もうなだれていた あきらかに怪しかったり あきらかにずるかったり 騙されているよとたしなめても 誰の話にも耳を塞いでいた とろけるような瞳をして 彼の甘い囁きだけを聴いていた どこまでも 逢いに出掛けていた 恋はいつも数ケ月しか続かなかった そして いつもいろんなものを失っていた 彼女はそ…
世界を護るために受け継がれてきた忌み子忌み子が引き裂かれるたびに大切な何かが消えるそんな形ばかり気にして女は本音を隠し恐怖すら分からなくなった女は男に嘘をつい…
飛び石を絶え間なく跳ぶように わたしたち 瞬間を渡っている スライド映画で繋がれた ひとつの物語のように 瞬間が連なっている この前 見とれた桜から もう やわらかな葉が吹き出している つぼみだったチューリップも すうっと首をのばして すぼんだ口を開き ヒラヒラと風にゆらめいている お母さんと手をつないでいる 甘えんぼうさんも そのうち制服を着て ともだちを追いかけて 走っていくんだろ…
夕闇の雑踏で掌が踊る。誰かの温度を待つような踊りは空振りを続け、記憶の中の君が下卑た笑みを零す。 「アナタハダレニモアイサレナイ」 君の呪いは確か…
ss200510占いレスキューURI「市松人形」tolururururuuガチャ「はい、こちら占いレスキューURIです」「あ、どうも。実は今日の占いを見て困っているのですが」「占いは何のジャンルで不特定多数向けですか」「12星座で万人向けです。それが、運勢が最悪で、ラッキーアイテムが市松人形だったんです」「それはお困りですね。でも、無理して市松人形を探す必要性はございません。市松人形という言葉から何か行動を起こしてみる、...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
過ぎた日に訪れた海が 瞳の裏で光っている なぜだろう わたしは鳥になっている 地面を這ってなんていない 高いところから 見渡しているんだ 島並みが息をのむほど美しかった 薄暗い螺旋階段を登って 灯台の中ほどに出れば 吹き付ける風が耳元でごうごうと鳴り 口は塞がれるようだった たっぷりの青い水面に 幾筋も潮の道がついていた 行き交う船が 貼り付けた磁石プレートのようにみえた 一枚の絵画がどこまで…
貴方は私を壊しました曇天の下で壊しました私はただ愛されたいと泣きじゃくりました世界は灰に変わりましたなのにどうして貴方は私の傍で倒れているのでしょう終わりにす…
日々のアートセラピー(芸術療法)マンダラ塗り絵。 心を整えるマンダラぬりえAmazon(アマゾン)5,350円 5/11ミスったー!でも、結果オーライかも?…
絡まる波に溺れ掛けてたこのまま瞑ろうかとも思った歪んだ世界 止まった時計君が針を戻してくれたんだ 相変わらず弱い僕でも君だけは守ろうと決めたひとつになっ…
あるブログさんで、疫病を退散させた大物主神様の好物、みたらし団子の作り方を公開されていました。ただ、我が家には必要な材料がない!買いにいって残った材料をどうしようと考えた時に、ふと思いついたのが、片栗粉。そうだ!病気は疫病だけではない。他の神様もいらっしゃる。疫病退散に取り組んでいらっしゃる人がたくさんいるのなら、その他の神様に感謝しよう、そう考えました。そこで片栗粉で調べたところ、わらび餅が作れ...
創作 オリジナル SS ショートショート 短編 パロディー キャラクター 小説 物語 短編小説 男の子 女の子 少年 少女 ノベル
何度やり直したって君はまた裏切るだろう裏切られたのは君の僕への罰だったのだろうか変わりない日々今も僕は悲しいけれど今も僕は君の事気にしすぎているのだけれど僕に…
雨足が強くなり時間は一層 逆さに動く君から貰った翼が夏の片隅で震えてる 蠢く気配はきっとね寂寞の影たちさ急ぎ足の群衆から僕はただ真っ直ぐに離れてく 帰れ…
東條圭吾は後方の扉から大講義室に入った。試験だからか、始業十五分前なのにすでにちらほらと席が埋まっている。圭吾も階段状の通路を降りてやや前寄りの長椅子に座った。席は決まっていないが普段から何となくこのあたりなのだ。さて、と——。前回からちょうど三週間。試験も今日で終わる。だから次はこの日にしようと前々から決めていた。メッセンジャーバッグを机に置いてスマートフォンを手にとると、お決まりのメッセージを打ち込み、こころなしか緊張しつつ送信ボタンをタップする。東條圭吾:今日よかったら来ないか?向こうもちょうどスマートフォンを見ていたのか、それが画面に表示されるとすぐに既読がついて、返事が来た。諫早創真:5時半まででいいなら東條圭吾:了解。ケーキ用意しとく諫早創真:今日はオレが買ってくよ東條圭吾:わかったほっとして頬がゆ...「オレの愛しい王子様」番外編この感情に名前はつけない
空を見つめている時は どこかへ行ってしまいたい時だって 空に逃げ場所を探しているんだ ここではない何処かへ 空は広くて自由だから 遠いむかし 空に吸い付いたように 眼を外せないことがあった ここではない何処かへ 心を必死に逃がしていたんだ やがて訪れる別離が怖くて やりきれないことがあるよ 言葉にできない虚しさや つかんで空へ投げてしまえ! 粉々に宇宙の塵になってしまえ!
ss200508光静かな住宅街だけど沈黙の中で人々の心はザワツイテいる。そんな場所の中にある小さな公園。いるのは俺とダチだけ。高校は今、流行りのアレのおかげで休校中。俺はダチに言う。「これからどうなるんだろうな」ダチは座っているブランコを揺らしながら「オレに分かるわけないだろう。ただ、何か変わって行くんだろうな」「そうだよな。何か変わるよな。だけど気持ち悪いんだよ。みんな何も言わない。情報は錯綜している」...
東條圭吾は後方の扉から大講義室に入った。 試験だからか、始業十五分前なのにすでにちらほらと席が埋まっている。圭吾も階段状の通路を降りてやや前寄りの長椅子に座った。席は決まっていないが普段から何となくこのあたりなのだ。 さて、と——。 前回からちょうど三週間。試験も今日で終わる。 だから次はこの日にしようと前々から決めていた。メッセンジャーバッグを机に置いてスマートフォンを手にとると、お決まりのメッ...
君と繋いだユメの続きねぇ 次は君の番だよくぼみの無いベッドに横になり来ない夜明けをひたすら待つんだ シンとした空気に徐々に慣れそうで幼気な寝顔を抱き寄せ…
今宵に裏切られた男は壊れたような動きをしていた笑おうとしても笑えなかったそれはだったずっと続けばいいと思っていたんだずっとずっと女といたいと思っていたんだだが…
ss200507占いレスキューURI「ミネソタの卵売り」tolururururuuガチャ「はい、こちら占いレスキューURIです」「あ、どうも。実は今日の占いを見て困っているのですが」「占いは何のジャンルで不特定多数向けですか」「12星座で万人向けです。それが、運勢が最悪で、ラッキーアイテムがミネソタの卵売りだったんです」「それはお困りですね。でも、無理してミネソタの卵売りを探す必要性はございません。ミネソタの卵売りという...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
日々のアートセラピー(芸術療法)マンダラ塗り絵。 心を整えるマンダラぬりえAmazon(アマゾン)5,350円 5/7金色と銀色を使ってゴージャス?に仕上げ…
人事部で書類を訂正して会議室へ戻ると、桑原課長促うながされて席に着く。人事部から、会社の組織がどうなっているのか説明するらしい。「日本データサービスは、銀行や証券会社のコンピュー...
忘れられる訳がない 花を見ればあなたが居る わたしの食の好みも仕立て方にも いつもあなたが居る あいさつのしかた ふとんの上げ下ろし 部屋の風の通し方 物事の筋の通し方 なにもかも わたしの中にはあなたがいる いつもそばに居てくれる 娘と話す時の わたしの口からこぼれる言葉は どこかで聞いたことがある いつのまにか 母の言葉に近づいている 娘からの贈り物が とても綺麗で ああ これは娘が使いた…
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。