昔作った詩と、最近の詩
お注射
コロナワクチンについて。
予防接種 アップリケと刺繍しました〜
コロナの予防接種
今年もインフルエンザ予防接種します。病院よって値段が異なります。
インフルエンザ予防接種
泣かずに予防注射を受けたオッサンには、フリーポップコーンをくれるらしい@ CVS
やっぱり痛いインフルエンザ予防接種
お注射
コロナワクチンについて。
受験生とそのご家族へ:健康管理の重要性とインフルエンザ予防接種のすすめ
インフルエンザ・ラーメン・カフェ
考えてない夫、姉 朝ご飯 晩ご飯 買物
ロバート・F・ケネディJrが約束した、全米トップの医療機関を作り直す方法
中学入学前に!日本脳炎の第二期予防接種を済ませておきたい理由と接種スケジュール
空を見上げると、私は自分が溶けて行くのが分かる。そのままにしておくと、私はふっと消える。痕跡を隠すようにして、そこには風が吹く。何事も起きていない、そう言いながら世界は回る。そういう人がこの世界には、何人いるだろう。同じ空を見て、同じ気持ちを持って、同じ所を見る。私たちは、運命共同体。 私を埋め尽くすほど広大な空に、溶けて行けるのなら、そうしたい。もしもそうなったのなら、誰が気付くのだろう。私は空から私と同じ人を、空へ誘う。空は空っぽ、なにもない。ただ綺麗だと思いながら、風に乗って行きたい所へ行くだけ。旅をする、世界を見てくる。 私の手を取ったら、空へ連れて行ってあげる。取るか取らないかは、君…
漫画版「姫神の巫女」は、電撃マオウ7月号(2020年5月27日発売)より好評連載中です。年季の入り過ぎたひめちか廃人が、ウェブノベル「姫神の巫女」漫画化記念に書いたあほネタです。絶対に考えてはいけない、ウラ姫神の巫女。ご笑覧ください。そして、石を投げないでください。※※※(ウェブノベルおよび掲載本誌を読了済みの方向けです)※※※・月の社の撤去立ち退きを迫られたので、しぶしぶ転生した宮様・パジャマの下を忘れたまま交差点を歩いて、姫子に他人の振りをされる残念な宮様・「姫神の巫女」広報のために、しぶしぶ動画主になる宮様・ツイッターで姫子の偽アカウントが乱立しても、かならず真実の姫子を見つけ出す、さすがの宮様・「姫神の巫女」では媛子が「宮様」呼ばわりされかねないことに、すねちゃう宮様・鋼の弾力のタピオカでうっかり窒息し...神無月の巫女は好きだけど、こんな姫神の巫女だったら嫌だ!
ss200522占いレスキューURI「砂時計」tolururururuuガチャ「はい、こちら占いレスキューURIです」「あ、どうも。実は今日の占いを見て困っているのですが」「占いは何のジャンルで不特定多数向けですか」「12星座で万人向けです。それが、運勢が最悪で、ラッキーアイテムが砂時計だったんです」「それはお困りですね。でも、無理して砂時計を探す必要性はございません。砂時計という言葉から何か行動を起こしてみる、という事...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
なんのてらいもなく みんな手を上げて 好き! 好き! 好き!って 言っている 好きなことを好きと言えるしあわせ なんて 楽しいしかないんだろう 思いきり空に解き放たれる いいね!って 返ってくる ありがとう!って 分かち合う ともだちがいっぱいだ 名前はなあに? どこから来たの?? SOSして教えてもらう ある朝に ぽんっ!と突然咲く花の 感激をシェアしたい 解かり合える誰かとすぐに 好き…
・昨日の夜、君はソファーで泣いていた。僕も君も、一人だった。 彼はその後、君を抱きしめたのかは、今となっては誰も知らない。彼の心に住み着く夢、夢が現実になるのかは誰にも決められない。夜はこれから始まるというのに、彼も君も、身を守る術を知らない若者達。まだ朝が来ることを信じていなかった、それは今の僕にも分からない、鯨は夜の街にいる。立ち尽くす彼の背後に忍び寄る影を、僕は知っている。知ることができた。君は列車に乗って、どこか遠くの知らない駅に行くだろう。この街には鯨がいるから、彼も知らないその街は、きっと理想郷。そういうものは、僕も彼も苦手です。僕も彼も、鯨は好きなんだと思う。立ち尽くす彼はその足…
ベランダの薔薇の花が散りかけてたので剪定し、初めて種から育ててビオラとパンジーも少し花をつけてそろそろ終わり。新しい花の苗を買うかどうしようか...そんな日常のお話
新型コロナで外出自粛期間中に昼夜逆転してしまった大学生の娘。一周まわって早寝早起き生活になり、オンライン授業も始まって先生のちょっとした工夫が「いいな」って思った話
詩200520香水外は夏の日差しをたっぷりと注ぎ込む何が問題があるのだろうナノだのマイクロメートルだの聞いた事も無いような小さなウィルスが世の中を騒がせている私は手を洗ったそして私は私を抱きしめる腕を撫でて指を絡めて顔に触る私にできるのはそれだけ私は香水を一滴鎖骨の上に垂らすウィルスよりも遠くへ飛んで行って貴方の元へ届いて欲しいからそう、そうして貴方を抱きしめたいから了...
イフ文にパフォーム文、ピクチャー句、いろんな命令文や定義文が解説され、ノートに書きながら少しづつコボル言語を覚えていく。 駒田主任の説明は分かりやすく、開発部は嫌だと思っていた俺...
作っても作っても壊れる砂の城のようでしたあの日も酷く平凡な夜で薬を飲んでいましただけど眠れなかったのです貴方の犯した罪により私は救急車を呼びました 三日月の綺…
ss200519占いレスキューURI「ゾウ」tolururururuuガチャ「はい、こちら占いレスキューURIです」「あ、どうも。実は今日の占いを見て困っているのですが」「占いは何のジャンルで不特定多数向けですか」「12星座で万人向けです。それが、運勢が最悪で、ラッキーアイテムがゾウだったんです」「それはお困りですね。でも、無理してゾウを探す必要性はございません。ゾウという言葉から何か行動を起こしてみる、という事が大事で...
家々の壁が すこしずつセピアに褪せていく レーヨンやポリエステル綿をのばしたような 雲がちぎれて 流されていく 空がずっと透けて見えてた 今日は心地好い一日だった… 夕暮れといっしょにみんな 声がやわらかく降りていく 傾いていく陽を手放して 肩の荷を下ろしていく 漏れて聴こえるニュースの声も なだらかに暮れていく どこかで、 「ママ! ママ!」と 何度も呼ぶ声がする 「はい はい ここよ」 …
日々のアートセラピー(芸術療法)マンダラ塗り絵。 心を整えるマンダラぬりえAmazon(アマゾン)5,350円 5/24オレンジ色を盛大に挿入してみました …
ss200518占いレスキューURI「パンチョ」tolururururuuガチャ「はい、こちら占いレスキューURIです」「あ、どうも。実は今日の占いを見て困っているのですが」「占いは何のジャンルで不特定多数向けですか」「12星座で万人向けです。それが、運勢が最悪で、ラッキーアイテムがパンチョだったんです」「それはお困りですね。でも、無理してパンチョを探す必要性はございません。パンチョという言葉から何か行動を起こしてみる...
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
ss200517奥様は魔女と夜歩き「う~ん、仕事が終わったぁ」俺はそう言って背伸びをしてパソコンを閉じる。「何かテレワークって言っても夜中仕事するなら一緒よね」奥様がちょっとむくれながらそう言う。俺は「すまん、すまん。つい熱中しちゃってね。この状況でも仕事があるのが有り難いからね」「そう言われればそうだけど。でも、今日は終わったんでしょ。ずっとパソコン見ていたら体に悪いわよ。ちょっと散歩に行きましょうよ」...
あれから あなたのために何ができるだろうと ずっと考えていたんだ 眼を離してた目玉焼きの焦げ付きがなかなか取れない そんな毎日 あなたは ただ居てくれるだけでいいと言う わたしは 何かできないかともがく 幾晩も眠れぬ夜を過ごすうちに ふと気づいたことがあるんだ あなたは もう昔の泣き虫じゃない わたしも もう昔のしゃかりきなブルドーザーじゃない でもわたしには ずいぶんと経てきた時間が積まれ…
滅茶苦茶になった僕と要らない要らないと叫ぶ君1年間の蜜月は君がすべて焼き払った要らない要らないと叫ぶ君とそんな事ないよと通りすがり忘れたくて蹲る僕辞めろ辞めろ…
ss200521銀河は独りの影を照らし出す「ねぇ、お父さん。俺、将来宇宙へ行くよ」すると酒瓶が床に転がる。「止めとけ。どうせ俺ら貧乏人ができる仕事は船倉の清掃仕事位さ。安月給でこき使われて宇宙酔いに苦しんでこのざまさ」そう言って親父は新しい酒瓶の蓋を開けた。・・・・「親方ぁ、このバルーンどこに設置するんですかぁ」あれから数年後、俺は必死で勉強して宇宙大工になった。といっても親父の言った通り安月給で下っ端で...
わたしたちは 解き放たれたこどもだ ひろい森の中を 腕を振って大股で闊歩する 丸太の階段を降りれば そこは地球の緑地だ 今は池のそばだよ 水車小屋が視えるよ トランシーバーで言葉を交わそう 眼の前をしゃぼん玉がぽぽぽぽと流れてくれば 夢中で追いかけてやろう シロツメクサは踏まないよ 踏まないでね キャッチボールの傍を ナナメに横切って あの大きな滑り台まで走ろう 少し胸がざわざわと騒ぐけど …
父親だなんて利己主義で今日も明日も明後日も俺を支配するのだろう支配するのだろう もういっそと考えては理性で抑えつける俺はいつも毒されてもうしないと言われては裏…
遥か彼方 君と居た夢闇夜を照らす月明かり渇いた世界に花束をふたりぼっちという幸せ ささやかな日々の狭間忍び込んだねずみ色の雲君を取り上げてしまった刹那の…
詩200514光り散る昼散歩をしていると家々の生垣に躑躅の花が赤白黄色道に面して興味津々咲いているあ、誰かくる白い日傘をさした若い女性小さな犬を連れてやってくる。躑躅は犬に興味を示してさわさわ揺れる犬の毛並みに光り散る綺麗にブラッシングされた毛並みは光を浴びて幸せそうそして躑躅も光り散るしゃらしゃら風に揺られて笑いながら光り散る楽しげに五月を楽しみながら了...
アカシヤの森に降る雨が うつくしいのを知っている ドラマに映えるシーンのように 物語の挿絵のように わたしのなかに棲んでいて 束の間 浮かび上がっては 引き出しの奥 帰っていく 枯れた松葉の積もる地面は たっぷりと水をふくんで 踏み入れると ゆっくり沈んだ 葉に溜まる粒のひとつひとつに 森は閉じ込められていた クリスマスにお店に並ぶ あのガラス玉のように なかほどで立ち止まり 幾たびも 幾…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
日々のアートセラピー(芸術療法)マンダラ塗り絵。 心を整えるマンダラぬりえAmazon(アマゾン)5,350円 5/20直感のみで塗りました 5/21意外と…
ss200513占いレスキューURI「アメフラシ」tolururururuuガチャ「はい、こちら占いレスキューURIです」「あ、どうも。実は今日の占いを見て困っているのですが」「占いは何のジャンルで不特定多数向けですか」「12星座で万人向けです。それが、運勢が最悪で、ラッキーアイテムがアメフラシだったんです」「それはお困りですね。でも、無理してアメフラシを探す必要性はございません。アメフラシという言葉から何か行動を起こし...
どうか耳を澄ませて一緒にあの丘の向こうへ昔から計画していたでしょういつからか忘れましたがどうか耳を澄ませて一緒にあの丘の向こうへ明日になれば意味はないのです私…
エッセイ Blue 30 また引越ししなきゃなんなくなっちゃってさ。 「夏、家にペンキを塗る」に書いた平家に5年とちょっと住んでいたんですけど── いまもまだ居るんですけど── ここに来ることになった理由っていうのはね、その前に借りてた一軒家を大家さんが「つぶして土地を売る」って言いだしてさ、それで越してきたんです。今回はね、いま借りてる平屋の大家さんが「つぶして土地を売る」って言いだしてさ、「またかーい!」みたいな。 こんなややこしい時世のときにややこしいことを言い出すなよとも思ったんだけど── まぁ、しょうがないじゃないですか? 土地も家も大家さんのものなんだしさ。ぐずぐず文句を言ってもし…
ss200512奥様は魔女とからくり人形AM10時、掃除をしていると玄関のチャイムが鳴る。出てみると、宅配便屋さんだ。ドア越しに、「あ、そこに置いといてください。お世話様です」宅配便屋さんは外に荷物を置いてありがとうございましたと言って去っていった。それからドアを開けて通販の段ボールの箱を持って家の中に入る。玄関で段ボールの箱から中の物を取り出して段ボールは物置へ。手を洗って中の物を持って家の中へ入る。「ダー...
無個性な僕と、多趣味だった君傷つけあって分かり合えなくて助けを求めては裏切られた今や不用品となった僕心の温度は氷点下だ君に望まれた僕が喜ぶのをしり目に君はずっ…
綿毛は旅立つものだと思っていた…… 公園の片隅で 丸いぽんぽんのたんぽぽの綿毛が 風が吹くのを待っていた ひと息に吹ききれば幸せ 旅立てば別離 ふたつの花言葉のなかで揺れていた 幼子が ぽんぽんに頬をふくらませ ひといきに吹いて にっこり笑う あの日向の板塀の前に居て 懐かしい一枚の写真を想い出した 綿毛は旅立つものだと思っていた ハードスプレーを吹き付けて ガラス瓶のなかにそっと落と…
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。