昔作った詩と、最近の詩
慶応義塾大学の塾長も務めた経済学者の小泉信三は、戦時中、出征する息子・信吉に手紙を書いた。 「僕は若し生れ替って妻を択べといわれたら、 幾度でも君のお母様を…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)一回目の投稿は、こちら~(♡´︶`♡)🌸また元気なお顔、見せて下さってね。楽しみにして下さっておりました。娘…
福岡県朝倉市で農業を営む婦人の体験を伺った。2年前、九州豪雨で被災。出荷目前だった大量の農作物がだめになり、農機具も失った。 ぼうぜんとする婦人のもとに、同…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..*新咲く No.127-2..「 それだけの 価値がある 」...…
「池田先生に会ってみたいですか?」。インド創価学会のリーダーが新入会の婦人に問い掛けた。「ええ、ぜひ」との答えにリーダーは笑顔で言った。 「小説『新・人間革…
11・18「創価学会創立記念日」特集㊦2019年11月17日 ジャーナリストの田原総一朗氏へのインタビュー。民衆運動としての創価学会と、その社会的役割など…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..*新咲く No.126-2.「 いつだって、創る側に 」..こうし…
〈 四季の励まし 〉 2019年11月10日 ~創立の月 世界の友と希望の前進 ~ 池田大作先生 世界のSGIの同志が、広宣流布の真剣な実践に、立ち上が…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)金木犀の花も、終わりの季節ですね。大好きな花なので、季節が終わる前に。今日は、この詩を。2019.10.26現…
「法華経題目抄」 日蓮大聖人御書1173ページ13行目~16行目 人身は受けがたし爪の上の土・人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名を・くたして死せん…
“奇跡の7本指ピアニスト”と呼ばれる西川悟平さんは、右手5本の指と、左手の親指・人差し指で演奏する。 気鋭のピアニストとしてアメリカで活躍していた19年前、両…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..*新咲く No.121-2..「 大切にしたいもの 」...大切に…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」.*新作 No.119-2.「 悲しい事が有った分だけ 」..悲しかっ…
「すべては現場に宿る」。45年ほど前、元伊藤忠商事会長の丹羽宇一郎氏が、ニューヨーク駐在に赴く際、先輩からそう助言された。 だが氏は、現地の新聞に掲載された…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 2 0 1 8 . 4 . 1 6 . 」に、投稿したものです。*ここに以前投稿したものを、古いものから順…
演奏会で耳にした流麗なギター。“自分もあんなふうに演奏してみたい”。ある壮年が一念発起し、ギターを始めた。 以来、熱心に練習を重ねるが、指が思うように動かない…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..*新咲くNo.112-2.「 桜の花が、散る理由 」...女神なの…
「 社説 」ネットリテラシーを考える 画面ごしに見る人との関わり スマートフォンやパソコンをはじめとする通信端末・機器とインターネットの普及が、今日の高度…
第96回箱根駅伝予選会を5位で通過し、3度目の本戦切符を手にした創価大学。 選手やスタッフの多くが勝因として挙げたのは、「徹底した走り込み」だった。 今年か…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」.*新咲 No.1 1 0 -2.「 透明に咲く 」...正直 ( 誠…
ミネソタ大学名誉教授のポーリン・ボス博士が提唱した、「あいまいな喪失」という概念がある。 「はっきりしないまま、解決することも、終結することもない喪失」のこ…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..*新咲 No.108-2.「 やりかけの夢 」...やりかけの夢を…
災害時の対応は、迅速な初動が大切だ。だが規模が大きい場合、消防などがすぐに来てくれるとは限らない。 昨年の北海道胆振東部地震では消防署が停電になり、電話が不通…
「大白蓮華」『巻頭言』 2017年(平成29年)3月号(No.809) ~希望の春へ勇気の劇を!~ 池田大作先生仏法は、最もけなげな庶民(し…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..*新咲 No.107-2.「 羨ましいなと、思うこと 」...誰か…
イタリアの文学賞の一つに「露店商賞」がある。 第1回(1953年)の受賞作はヘミングウェイの『老人と海』。 なぜ“書店”ではなく“露店”なのか。淵源は同国北部…
「花咲か夫婦」と評判の笑顔はじける夫妻が福岡県・大刀洗町にいる。 一昨年の九州豪雨で家を失い、故郷を離れて移住してきた。当初は悲嘆の涙に暮れる日々。 そんな二…
つぶやき Blue 13 自分の気持ちを 誰もわかってくれないって? ── たしかにね。 だけど、 だから、 文章があるんじゃん。 文学があるんじゃん。 音楽があるんじゃん、 芸術があるんじゃん。 あなたとわたしは、 ゆえに、 決して一人ぼっちにはならないんだよ。
Blue あなたとわたしの本 221 生きる意味とは自他に優しくなることだと思う。 華もなく、インパクトもない言い回しだけど、そう思う。 ここ10年、20年、この定義から動いてないような気もする。僕のなかでね。 優しさってなんなのだろう? 思いやりのことだと思う。 そして思いやりって何かって考えると、 想像力だと思うんだ。 信じられないような事件とかが起こって、 「なんであんな酷いことが人間にできるんだ?」って、みんな思うじゃない。 なんでできるかって言うと、けっきょく想像力が働かないからですよ。 どれだけつらいか、苦しいか、悲しいかがわからない。そういう人にはね。人に酷いことができる人には。…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..No.106.*新咲 (新作)..「 一生懸命、丁寧に 」...理…
アメリカSGIの一員として活動する姉が毎年、数世帯の弘教を実らせる。 日本で暮らす妹の婦人部員は、その様子を聞きながら、“なぜそんなにできるのだろう”と思って…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*) 一回目の投稿は、こちら~(♡´︶`♡)🌸 いつもインスタを、欠かさず見て下さっていたなんて、めちゃ♪嬉しい…
〈池田先生と共に 新時代を築く〉 太陽輝け 無事に包まれ 2019年10月21日 池田大作先生 我らは…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法」*新咲くエッセイ詩..No.103-2.「 笑顔の、本当の理由(わけ) …
日本の歴史上、最も強い台風といわれるのが1828年に上陸した、「シーボルト台風」。 この台風で佐賀藩は甚大な被害を受け、耕地の半分が駄目になった。 城の近くで…
朝、電車に乗っていると、いくつか先の駅で人身事故があり、しばらく運転を見合わせるとのアナウンスが流れた。 静まり返る車内で、誰かの舌打ちが聞こえ、空気はさらに…
いつも、ご訪問ありがとうございます(*^ー^*)「 K i - K i の言葉の魔法 」..No.100-2.「 限りが有るから、深くなる 」...人生には……
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。