昔作った詩と、最近の詩
今後出生率が上がることはない というレポート
スイトピーが賑やかに★水仙の葉の処理★ボク平気だもん
コロナワクチンについて。
あちゃー、やはり政府が援助している卵ベースにすべきだったのかな
気になったので調べてみた。ヤマガタ系統
インフルエンザの予防接種をやってきた
予防接種での命乞い
NZで訪問予防接種
違いは何ですか?
予防接種 Ver.小3【長男成長ブログ】
バンコクで帯状疱疹ワクチンを接種する(タイ赤十字スネークファーム)
帯状疱疹のワクチンを接種٩(๑> ₃ <)۶冷やし中華始めました〜
海外の病院で麻疹(はしか)ワクチンを打ってきました|はしか・風しん・おたふくMMR
【期限ギリギリ!?】学校生活最終日に済ませてきたこと
お注射
私の人生筋書き、ケアパスで学ぶ。
首相、地域ケア会議が頑張ってますよ。
首相、こんなことも必要なのです。
「幸齢社会」の今。MY恋*マイコイ・ケパの出番かな。
認知症ケアパス<見える化>試行錯誤。
活躍する女性たち。小谷みどり氏。日経で知る。
鳥取、ERISAの今 #日経で知る。
ステージ4介護保険で負担減 #想妻恋川柳
「マイコイ・ケパ」を自作すれば、どう変化するだろうか?
認知症治療薬「レカネマブ」#高島彩サタステで知る学ぶ。
10月1日、認知症ケアパスを学びなおす #幸齢ぶろぐ村学習塾。
#住むなら泉区 #相鉄線、横浜市 #認知症観
午前は、大下容子ワイド。夜は、ガイアの夜明け、WBS
1位・2位・3位 #にほんブログ村
1位・2位 #にほんブログ村
前回の話はこちら 放課後、いつものように教室に佇むのも馬鹿らしく思えた僕は吹奏楽部の練習を覗いてみることにした。終わるのを待つくらいならいっそ入…
夢の切符夢の欠片を手にして青空を見上げこんな私なんてとほっぽり出したいい事しか人に言えずに抱え込みいつも中途半端な隙間を彷徨ってずっと心を開けず一人きりだった…
前回の話はこちら 最終話はこちらから 入学式の日、最初に声を掛けられた瞬間、春の風が吹いた。ただ無難に過ごせればいい、高校生活に1ミリの期待も抱かな…
「床屋談義になってしまう」そういう言い方がある。 問題意識の無力さ、無責任さを慨嘆する。 主に政治の話、それについて中身の薄いお喋りをすることを指す。 「政治の話はカドが立つ」というが、何が問題なのか、この先どうすべきか、ことの本質を議論できるならいい。しかしたいていは無責任なよもや話になってしまう。 経済政策の話なんてのも当てはまる人もいるかも知れない。 「黒ちゃんはねーー、白川さんとは毛色が...
こないだの沖縄の記事で最後に言った。テツウジのこと。 あまり見られているブログじゃないだろうから、ここだけの話。 いや、いや。最近のクソテレビは捏造も多いからね、実はよく知らない。・・・ その番組を見た記憶、確かたまたまのことだったかも知れない。何かの短いドキュメントものだったか記憶は定かではない。 スーパー銭湯で見たのかジムで見たのかどこで見たのか、振り返ってもさっぱり覚えがない。ぼんやり...
反比例気味の印象手抜かりのある悪知恵は嫌われず技巧を凝らした悪知恵は嫌われる考えが甘く下手な狡ほど憎めない考えが固く上手な狡ほど憎まれる狡猾で巧妙な腕前は不快…
連載 ローズマリーの詩 19 許してくれるなら…破産して家の離れに間借りするおじと、出戻りの私。それぞれの愛の物語。「千の丘」という店でパンを焼く、おじがかつて愛したひと。その人は、「許されるなら」と、かつての恋人との再会を望んでいる。そのことを伝
記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。
一途の幻想物語本能と愛情の違いはどこだろう?先に吟味し過ぎて何も始められず念を入れるほど本気とはならない常に考えないから時の流れに忘れいつも心のどこかで終わっ…
スイスのヒルティ、フランスのアラン、英国のラッセル。この3人の哲学者はそれぞれ幸福に関する著作を残した。 「世界三大幸福論」と呼ばれ、今も人々に参照される。…
後が怖い熱中次々と干渉に浸って反感を買う中闇雲に言動で危険に身を曝せない群れを成して現実逃避に明け暮れ震悚に満ちて身を潜める挙動不審流行に乗って巧みに紛れ込む…
「愛」の「不純さ」を知ってこそ、「愛」の「純粋さ」に思い至ることができる。人間関係に関する著作を手がけるエッセイスト・長住哲雄が、「愛って何?」を、科学的、文学的、ときどき叙情的(?)に解き明かす恋愛論ブログです。
前回の話はこちら 17話はこちらから 四方八方から流れる騒音。ヒットチャートの曲に隣の部屋の音痴な歌的なものが混じり、やれやれと顔をしかめた。歌は僕…
コピーライターの梅田悟司氏は長年、“人を動かすための広告制作”に携わってきたが、結論として、「人を動かすことはできない」と言い切る。 動かそうとすればするほ…
本気の愛情綺麗事を人真似で失態を演じる中大胆に官能的に奥深くまで極める慣れて飽きが来る事に気付かない人の誘いに乗り過ぎて廃れ続ける自惚れた人々は惹かれて狙い撃…
1952年(昭和27年)、蒲田支部で支部幹事を務めた池田先生が、限界を破る広布拡大を果たした「二月闘争」。 蒲田支部は同年10月から55年(同30年)2月ま…
「大丈夫?」って口にする僕を「大丈夫」って笑い飛ばす君だから背中にしがみ付くのが癖になった 後先を考えずに突っ走る君にもたれ掛かるばかりの日々は「いつ…
心の灯り偶像に凭れ掛けの真実に気付けず夢を見掛けて本気になり切れない十人十色の音色が彩り鳴り響いて心は違いは雪と墨のように分かれ朱に染まれば赤くなり血に飢える…
【日記】恋愛詩が生まれる瞬間。詩はノンフィクションではない日記のようなもの、そこにAIは要らない
【調布FM】5/24今夜「安藤房子のハッピー・パラダイス」#8 私流モノカキネット術
【日記】永野芽郁と田中圭の不倫問題、バッシングされるタイプとするタイプ:2025年5月24日㈯
【恋マガジン】彼の瞳(LoveText vol.115)
【日記】恋愛心理研究所ではPRの仕事が急増中:2025年5月22日(木)
【日記】田園都市線溝の口駅、オトナのデート居酒屋:2025年5月21日㈬
【日記】中居くんのこと。ようやく世間が、ひろゆきや古市さんに近づいてきた
【日記】恋愛心理研究所のブランディングとネット活用術
【日記】恋愛心理研究所が文学フリマに初参戦
【調布FM】5/17今夜「安藤房子のハッピー・パラダイス」#7ゲスト・ほしななこさん
【恋マガジン】(LoveText vol.106)
【徳間書店連載】似たもの同士が“長くときめく恋愛を続ける”ための7つの秘策「アサジョ」連載
【イベント】5/11㈰文学フリマは日本文芸家クラブのブースにて初参戦
30代女性が恋愛のキッカケを作るためには
【恋マガジン】彼といても、退屈(LoveText vol.105)
指揮者の小澤征爾さんは若い音楽家と一緒に、2002年と05年に岩手県の各地で演奏会を開いた。会場はコンサートホールではなく、学校や福祉施設などだった。 日頃、…
TRICKING AREA誘惑に満ちた日々に迷わず追って心より体のみ深くまで混ざり込み清純の欠片もなく下落に躍り出る口汚いほど二枚舌で舐める人々に怖いもの知ら…
前回の話はこちら 16話はこちらから 開けっ放しの部屋というのはけっこうあるようだ。視聴覚室に誰も居ないのを確認すると僕は妙なところで感心した。同…
粗末な当たり前一点集中に思わぬ落とし穴が潜み人は同じ過ちを繰り返し進歩する本当に誰も見ないで生きられない一線を画して一人しか眼中に無く比べるほど向き合う誰かが…
昔作った詩と、最近の詩
俳句を毎日アップしていきます。よろしくお願いします。
現代短歌とエッセイ
子どもも大人も楽しめる童謡や詩を。時には切ないさびしい気持ちの詩や童謡を、素直な気持ちで前向きに。
季節の写真と吹く風にしみる心の俳句を掲載します
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
遥か遠い あの空まで 羽ばたきたい。
詩を書いていきます(´,,•ω•,,)
俳句を載せてまいります
心からあふれた言葉を激しく詩にしています。あなたに会えて幸せです。