chevron_left

「ポエム」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ポエムブログ村 テーマ(新着記事)

  • 2022/09/21 17:38
  • 2022/09/21 12:12

    生時がわからん時2

    「生時がわからん時」に書いておますよ~に…。四柱推命は「生時」がわからんかっても…。看れる看れんは…。お人はんによっても…。看る内容によっても違ゃうんで…。一律には言えんのんだす。こ~ゆ~事は…。ちゃんと四柱推命で占える占い師なら…。その実態が

  • 2022/09/21 11:33

    【絵本/感想】ショーン・タン「いぬ」ーこれは長い長い歴史を持つ犬と私たち人間の物語。ショーン・タンの力強い絵が素晴らしい!

    いぬ posted with ヨメレバ ショーン・タン/岸本 佐知子 河出書房新社 2022年07月21日頃 売り上げランキング : 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す ショーン・タンの絵本は大好きだ。しかも、彼はどんどん進化している。その進化の具合がとてもいい。これは以前に出た「内なる町から来た話」というやや分厚い、絵本を超えたアートのような作品から犬のエピソード部分をまとめたもの。シングルカットと誰かがうまくいことを言っていた。

  • 2022/09/21 06:40

    正義ぎらい(2015年掲載)

    振りかざすだけの正義は いらないそれを貫き通していると必ずひとの 胸を刺すから耳に心地いいだけの言葉は いらない痛くても本当の言葉はやがては ひとの心に反響するから私には 正義なんかないそれより小さな悪を 赦せるだけの器のほうが欲しいから果てもない 空の彼方に視線を送るように大きな器が欲しいから若木が その枝葉を伸ばしてあらゆる価値を吸収して行くようにしなやかでたおやかな自分が欲しいから振りかざす...

  • 2022/09/21 05:54

    続-曽根城公園-花菖蒲(2022年6月11日撮影)

    皆様、ブログを読んでコメント、いいねを頂き有難う御座います。 以前、私の住む岐阜県大垣市にある株曽根城公園の花菖蒲をブログにしましたが、 まだアップしていない…

  • 2022/09/21 04:46

    9:20 ミスティックな薄明空☆彡東雲(しののめ) ♡【今日の心の呟き】

    ようこそ【太陽と幸せの青い空♥恋物語」へAruba, One Happy Island,South Caribbean September 20, 2022日…

  • 2022/09/21 00:40

    「足るを知る」の実践は前後裁断(サティとヴィパッサナー)

    「知足(足るを知る)」の実践はこんなに簡単です!|スマナサーラ長老の切り抜き法話【字幕付き】 - YouTubewww.youtube.com 〔メモと感想〕「知足」は一番簡単でしょ私は 今の瞬間で 得るものは決まってるしね「知足」って自然法則で今の瞬間に 自分に触れてるも

  • 2022/09/21 00:14

    らくがき・セリカ

    にほんブログ村らくがき・セリカ

  • 2022/09/20 21:01
  • 2022/09/20 20:06

    コロナに罹り5日ぶりのガーデニング!オステオスペルマムが1輪咲いてましたッ(^^)v

    先週の15日(木)・16日(金)とお休みをいただき田舎暮らし物件を見ていく予定が15日からノドが痛くなり16日の夕方には熱も37.6℃に上がり病院で陽性と診断を受け只今、療養中のhanaです😅まだ微熱とセキが続いてるけど台風の影響で昨夜はすごい雨だったしお花たちが気に

  • ブログみる効率的にブログをみる - キャンプの時間
  • 2022/09/20 17:45
  • 2022/09/20 17:26

    あ、今度は前歯がとれたぁ、、

    昼食中に下前歯(犬歯)のブリッジがとれた、、 これは困った、口を開けば間抜けのような顔になってる、、 それですぐに、掛かり付けの歯医者さんに連絡したの、、 1時間後の14時にお越しくださいとのことで、 先ほど、わたしはその治療を終えたのだけど、、 また、具合をみますので数日...

  • 2022/09/20 14:31

    25℃の風

     台風一過の風 暑さが 少し背を向けた気がして まとまらなかった思考が 少し前を向く くぐもった悲しみに捕らわれて 堂々巡りの涙 考えても仕方の無い事は そっ…

  • 2022/09/20 13:21

    オオカミ少年

    嘘つき、そして人の信用について…そして意図的な生き方について。

  • 2022/09/20 10:18

    【コスパ最強】TIMEMORE Slim Plusはエスプレッソ用として使えるのか?徹底レビュー!

    「TIMEMORE Slim Plus」はエスプレッソ用に極細挽きできる手動のコーヒーミルです。もちろんドリップ、フレンチプレス用にも挽けます。【おうちcafe暮らし】が実際に使用してわかったメリット、デメリットをレビューします。

  • 2022/09/20 10:11
  • 2022/09/20 06:46

    安吾が堕ちろと言うのなら(2014年掲載)

    ダイアモンドだ 何カラットだの世界にはとんと興味がない 私銀メッキの 指輪の手を啄木が 見ろって言うからぢっと 見るんだけどほんとに 楽にならないのね重たい この体安吾が 堕ちろというのなら堕ちてみるだけどほんとに いつまで経っても堕ちぬくことが 出来ないのねでも 私の手にはダイヤモンドよりサファイアよりルビーより安物の銀メッキが 良く似合うと知っている安吾が堕ちろというのなら思い切り堕ちてみる安...

  • 2022/09/20 06:07

    二次創作者に振り回されない原作者の対抗要件

    本稿は、とあるプロ漫画家が二次創作物に対するヘイト感情を吐露した一件に基づいた記事(「原作者はファン活動としての無償二次創作を死にさらせと呪っている?!」参照)にもとづいています。ちなみに、私はプロの創作者になったことはありませんので、あくまで一般読者としての考えです。くだんの匿名商業漫画家のお気持ち表明にあるのは、プロフェッショナルとしての将来に対する不安です。要するに、自分が苦心して編み出した話を利用して、自作のようにふるまうアマチュア二次創作者が許せない。連載に影響しない、同人ゴロの描くようなエロ創作なら害がないが、カップルの強要や推しの生死について注文をつけたりするのが度し難い。作家性の否定であり侮辱であり、二次創作クラスタを脅威に感じる。そんなところでしょうか。おそらくこの主張者は、二次創作その...二次創作者に振り回されない原作者の対抗要件

  • 2022/09/20 00:03

    らくがき・梨子

    にほんブログ村らくがき・梨子

  • 2022/09/19 22:17

    傑作スリラー「ドラゴン・タトゥーの女」

    ↓GYAO!で無料視聴できます。10月1日(土) まで↓ドラゴン・タトゥーの女(R15+) 【吹替版】 GYAO!情報より引用させていただきます。40年前に起きた少女失踪事件。スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながら名誉棄損裁判で敗訴したミカエルは意気消

  • 2022/09/19 21:13

    みんな友だちだよ #37

    皆の戦闘を見ていると、ウズウズしてきた。ソイツは私の獲物だ!なので、ボスに交渉していた。 「ボス! 私も参戦したいっ。あいつは、私の畑に毒を入れて食材をダメにして閉店を余儀なくさせられた。食い物の恨みを晴らしたい!」はあ……と溜息を吐いていたが許しを貰った。 「一本だ。いいな。」 「ラジャ!」そこに突っ立っているマサから警棒を2本引ったくり、向こうに走っていく。叫んでいた。 「おらおらおらぁー! 最...

  • 2022/09/19 19:28

    コロナに罹り5日ぶりのガーデニング!オステオスペルマムが1輪咲いてましたッ(^^)v

    先週の15日(木)・16日(金)とお休みをいただき田舎暮らし物件を見ていく予定が15日からノドが痛くなり16日の夕方には熱も37.6℃に上がり病院で陽性と診断を受け只今、療養中のhanaです😅まだ微熱とセキが続いてるけど台風の影響で昨夜はすごい雨だったしお花たちが気に

  • 2022/09/19 18:53

    *のどかな風景。。~横浜山手さんぽ~2♪

    秋の始まりの昼日なか。。横浜山手ののどかな風景。。今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ そして・・ 明日も・・ ず~っと・・ ずっと・・ =*^-^*= thanks!! ・・ テラといっしょに・・かがやきながら ・・もし・・こころに何かとどいたら。。。 2つの応援クリックを頂けたらとても嬉しいです~~コメント欄は・・非公開にしています・・お気軽にご利用ください・・にほんブログ村FC2 ブログランキングplease ...

  • 2022/09/19 17:44

    最近あらためて思う…

    思い込み、当たり前の事柄に疑問を感じてから、大げさに言うと僕の生き方は変わったように思う。

  • 2022/09/19 17:12

    ちょっと、寂しい気がする、、

    わたし、入院中にコロナに感染して、、 日本語ボランティアも、ずっと休んで、 今は自宅で悶々とした日々と葛藤している、、 誰とも会うこともないので、とうぜん喋ることもない、、 そんな毎日がすごく寂しく思えて耐えられないのです、、 5度の手術で、下半身を晒したし、 恥ずかしくて...

  • 2022/09/19 15:50

    蔓竜胆・梅鉢草・山杜鵑草・紫式部

    秋の山野で楚々として咲くツルリンドウ・ウメバチソウ・ヤマホトトギス。秋の彩を添える紫式部を植物それぞれの持つ特性に合わせ、選択した和紙によって表し、竹の花籠にあしらいました。  ”Autumn flo

  • 2022/09/19 15:50

    しなやかな枝ぶりでしっとりとした秋の情趣を醸し出す萩。紅色の萩を鮮明な色合いと柔らかな風合いを持つ和紙で表し、立体感ある花扇画に仕立てました。 “ Bush clover”  にほんブログ村

  • 2022/09/19 15:39

    機能不全

    大人になりたい子供子供に戻りたい大人責任は誰が取るの?

  • 2022/09/19 15:20

    今日は敬老の日

    皆さま、台風大丈夫でしょうか。どうか、お気をつけくださいませ。  敬老の日。今までは親には特に何もせず、子供たちにメッセージを送るようにだけ伝えていました。 …

  • 2022/09/19 10:54

    割れないだけじゃない!珈琲考具の割れにくいコーヒーサーバーの魅力

    珈琲考具の割れにくいサーバーのメリット、デメリット徹底レビュー!毎日ハンドドリップする筆者が実際に使ってみると、割れない以外に素晴らしいポイントが沢山ありました。家ではもちろんアウトドアでの使用にもおすすめです。

  • 2022/09/19 10:27

    初秋の大船フラワーセンター花散歩

    台風14号の影響で南から暖かくて湿った空気が流れ込んだせいか?湿度が高くジメジメとして蒸し暑い。今日は先日訪れた初秋の大船フラワーセンターで撮ってきた画像の続きをアップします。今はちょうど、夏の花から秋の花への切り替え時なのか?咲いてる花はちょっと少なく人も少なかったが、その分静かにの~んびりと散策を楽しめた。今が見ごろ?百日紅の花。彼岸花。パンパスグラス。睡蓮池のスイレン。青空と白い雲にオレンジの花が似合っている。芝生広場には、早くも来月のハロウィンに備えてお化けカボチャがゴロゴロ。早く台風一過のスカッ!とした秋空が見たいものですね!。初秋の大船フラワーセンター散策はまだ続きます。初秋の大船フラワーセンター花散歩

  • 2022/09/19 09:01

    母の百戦錬磨

    70代に入ると 腹部大動脈瘤 80代になると 心臓・血管系 その挙句にかかりつけ医の 投薬ミス その副作用での長い長い入院 とうとう自力歩行が 適わなくなった…

  • 2022/09/19 06:44

    心のカラクリ(2017年掲載)

    献身はひとを感動させるのだろうか私なら 献身なんかより大切な人を守るため大きな嘘を貫き通す人に感動を覚える優しい人にはなりたくない冷たい人と思われていいバージンな心より娼婦な心のほうがむしろ無垢泣き顔も胸の痛みも封印して真実をたったひとりでこの肩に 背負うためにはどれだけの覚悟が必要なのだろうか手錠を かけられる人だけが罪びとじゃない清廉潔白な顔をして「善意」という最悪の罪を犯す人の愚かさよそれな...

  • 2022/09/19 05:38

    【最新ランキング】通販で買えるおすすめコーヒー豆ショップを厳選!

    【おうちcafe暮らし】では、通販で買えるおすすめコーヒー豆を徹底解説!コーヒー大好きソムリエ兼パティシエである筆者が実際にすべてのショップのコーヒー豆を購入、実飲し、ランキングを作成しました。

  • 2022/09/19 04:52
  • 2022/09/19 02:51

    9:18 「☆彡déjà vu(デジャブ)既視感」♡【今日の心の呟き】

    ようこそ【太陽と幸せの青い空♥恋物語」へAruba, One Happy Island,South Caribbean September 18, 2022日…

  • 2022/09/19 01:09

    原作者は、ファン活動としての無償二次創作を死にさらせと呪っている?!

    タイトルからおわかりのとおり。この記事には、プロの作家さんにとって不機嫌になる内容がふくまれています。閲覧にはくれぐれもご注意ください。***ツイッター上では、しばしば二次創作関連の話題が湧出するものです。2020年11月下旬にトレンド入りした話題は、とある漫画家が匿名で漏らした愚痴でした。こういう本音をこぼす行為を昨今は、お気持ち表明というそうです。「ファン活動としての二次創作活動を許容しなければならない空気感と文化を破壊したい」この文面、いささか論点が多岐にわたっていますので、箇条書きで拾い出してみます。・日本のクリエイターが自作の二次創作活動容認を強いられている・精魂こめてつくりあげた自作キャラと設定とを他人にいじられたくない・読者に寛容な作家像であることに苦痛を覚えている、媚びたくはない・憧れの先...原作者は、ファン活動としての無償二次創作を死にさらせと呪っている?!

  • 2022/09/19 01:07

    正論を吐く前に人間としてやらねばならないことがある

    私は個人事業専業だけ、あるいはそれ以前の無職無用の身同然のときに、ネット上のニュースサイトや掲示板をちまちま覗いていることがありました。暇にあかせての憂さ晴らしです。そうした場所でのトピックは、新聞やテレビなどの大手マスコミが報道しないような、ゴシップや暴露記事などがあり。これははてなブログやら、ツイッターなどでもそうですが、たちまち、いち個人の見解が大騒ぎになって、ついには国会の議題にまでとりあげられることがあります。しかしながら。私は最近、こうした傾向に疑問を抱いています。たしかに見過ごされがちな不正や、とりあげてくれない権力のスキマの不正などを訴える手段として、ネットは有効なのでしょう。その昔、江戸幕府の八代将軍徳川吉宗は目安箱を設置して、庶民の意見をくみとり政務にう反映させたとのことですが、市民の...正論を吐く前に人間としてやらねばならないことがある

  • 2022/09/19 00:01

    らくがき・七海

    にほんブログ村らくがき・七海

  • 2022/09/18 22:20

    作者の根夲的な趣味

    8月23日♪ 最近精神汚染が酷い・・・ 今回は少し大変な表現があるのでご注意くださいw 今でもファンタジー♪ 直感でこんな子が出てきました・・・ なんかこう・・・ファンタジーていうか・・・戰闘ものでも魔法少女が好きとか昔なら異端に見られたが今はそうでもないかもしれない ていうか夲氣で可愛いが好き ここまで來たところで少し原点回帰します Freshmiaの創設者がこんな奴になったのはですね・・・ 一般のオタクとは違うかもしれません 和多志自身生まれつき女性性があったり女の子らしい趣味が好きらしい おとぎの國とか妖精とか好きでファンタジーに興味ありジブリのようなアニメも好き 音樂の好みも可愛いものや幻想世界 何かやるにしてもとにかくおとぎの國 小学校の頃は女の子と徹底して遊び料理ごっこやお店ごっこそしてミニチュアハウスだったり縄跳びだったり・・・そういっ..

  • 2022/09/18 21:12

    食べ放題が食べられなくなった

                                                                                                                       以前は、焼肉の食べ放題に行っても、十分元はとれるかなってくらい、夫もモリモリ食べ、私もそこそこ食べて、夫婦で大満足だね~って感じで楽しんでいました。先日、久々に焼肉食べ放...

  • 2022/09/18 18:48

    滅私利他ですか…

    スピリチュル本ではおなじみの「利他的に生きる」のが善し!という教え?自分が苦しんでも他人の為に生きるの?それが善しなのか?そりゃ疑問だね…

  • 2022/09/18 16:08

    また君に逢へるといいね縷紅草

    逢へぬとも胸に住んでる縷紅草 縷紅草あの日の君を想ってる 想ひ出は美し寂し縷紅草 変はりなき日々の暮しや縷紅草 朝はトーストとコーヒー縷紅草 平凡な暮しの楽し縷紅草 父と子の賑やかな湯や縷紅草 食細くなりたる老いや縷紅草  野やフェンスでも見かけるこの花は、何という名前だろ...

  • 2022/09/18 16:07

    昼顔や裏返りたる猫の耳

     昼顔は心に触れる聴診器 昼顔の真っ直ぐに破れたるまま 園児らの遠く小さく帽子花 露草の垂れたる影の水路かな 月草の這って節から根を伸ばす 真っ青な小さき羽や蛍草 齢経て君への想ひうつし花  昼顔は夏の季語ですが、まだ咲いていたので撮って来ました。 この露草は写真ではわかり...

  • 2022/09/18 15:21

    今晩は耳栓をして、早目に寝ます、、

    大型で非常に強い台風14号が、 わたしの住む福岡市に接近中です、、 今日18日15時から明日の15時まで暴風雨圏の ど真ん中が予想されます、、 中心付近の最大風速は45メートルで、 最大瞬間風速は65~70mという、 これはわたしが過去に経験したことがないくらい強力で、 チ...

  • 2022/09/18 15:21

    アンタって、何でも中途半端よね、、

    他愛もないことだけど、 わたし、子供の頃から楽器だけは、 凄く苦手だったの、だから、わたしにとって、 楽器が得意な人は、今でも尊敬に値するのです、、 そんなわたしが不思議と楽器を描くのが好きで、 たぶん、これは無い物ねだりのことじゃないかと思うの、、 それで今日も、その楽器...

  • 2022/09/18 08:58

    いちびって結婚せんこっちゃ

    誰しも結婚する時は熱々や。結婚する時にイザコザが絶えん状態やったら、誰も結婚しまへんからね。そやけど途中でお互いの気持ちが激変するさかいに、離婚になるんだす。そやから…。結婚前に…。わてみたいな占い師に…。その結婚にイチャモンをつけられたんだした

  • 2022/09/18 07:40

    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十九)

    「あれ、やっぱりホンモノだったんだ?」「私は、てっきりニセモノだとばかり」この期に及んで、まだしも真贋論争に明け暮れている。なのはときたら、紛うことなき強盗犯だと思い。フェイトにしてみれば、善良な宅配業者を装い、さらに素人くさい強盗犯を演じる教導官だと考えを足してみただけなのだった。要するにあまりにも、犯人がへっぴり腰なことに、判定をひっくり返されている。ギンガが握り締めたままのナイフからは、血が滴り落ちている。顔いろひとつ変えないギンガに対し、腰砕けになってへたへたと座り込んだのは、犯人のほう。腰を落とした男はみぞおちのあたりを押さえている。ギンガの肘鉄を食らったからだった。にしても、教導官にしては情けない。ここまで、気の弱そうな犯人を演じる必要があるのだろうか。フェイトの疑問はつきない。「夜も遅いです...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十九)

  • 2022/09/18 07:11

    絶望のゆりかごから始めよう(再掲載)

    絶望のゆりかごで 目覚めたら創造の道が 切り拓かれやがて信頼の 大地に 根を下ろしてまた眠りにつける絶望のゆりかごは暗闇の中揺れているけれど一度信頼の根を下ろした心はずうっと先のまばゆい光を見逃さない温かでやわらかな光を信じて歩き出すことができる絶望のゆりかごで 目覚めたら#50代女性#現代詩#詩#ポエム#心#生きる...

  • 2022/09/18 05:56

    9:17 「青い朝☆彡」と……♡【今日の心の呟き】

    ようこそ【太陽と幸せの青い空♥恋物語」へAruba, One Happy Island,South Caribbean September 17, 2022日…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用